子安浜。 | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

おはようございます晴れ

本日21日、+cafe は日曜営業の週ですクローバー

 

来週日曜は、コーヒーのワークショップ『珈琲を味わう会☕️』を開催しますので、

ワークショップのみ営業いたします。

『珈琲を味わう会』の午前の部は満席となりましたが、午後の部はあと1名様のお席が

ございますので、お気軽に、ぜひお申し込みお待ちしております!

 

ランチは、気温も上昇してきたので、レモンと蜂蜜、オリーブオイルで仕上げたナンプラー

ソースが食欲をそそる、さっぱりアジアンご飯の『エスニック鶏そぼろご飯』の人気が上昇中アップ

今日も、数量限定で『バジル香るスープランチ』もご用意しております。

 

おやつは、喉越しのよくて、爽やかな清見ジャムを添えた『豆乳プリンwith 清見オレンジジャム』『清見オレンジのチーズケーキ』、本日で今季終了の『高野さんの苺とクランベリーのクランブル』です

 

暑い日にはやっぱり、挽きたて淹れたてをキュッと冷やしたアイスコーヒーが美味しいビックリマーク

香りもよく、スッキリとクリアな味わいキラキラ

普段、シロップを入れる方も、「そのままが美味しいラブラブ」とストレートでニコ

 

自家製スパイシージンジャーシロップのジンジャーソーダもオススメですよビックリマーク

 

さて、タイトルの「子安浜」の話題ですが...

昨日、3人組(男性1人女性人)の学生さんが、カフェにも立ち寄ってくださいました。

「どちらからですか〜?」と尋ねたところ、なんと予想外のお返事が!

『子安に来たくて、愛知からです〜」と。「えー!愛知からわざわざ子安に??」と

不思議に思って尋ねたところ、建築の勉強をしていて、「子安浜」の木造密集の家屋や

地域性を研究テーマにしているとのことでした。

その後、浜の漁師さんの話や一之宮神社のお祭りと水神さまのお話、この辺りの金物屋さんには船大工の工具がたくさん置いてある、とか、大口通り商店街の昔ばなし、浦島太郎伝説の話など、近くに座られていたお客様と一緒に、いろいろ子安&大口、鶴見あたりの話に盛り上がってしまいました音譜

 

子安浜にはまだ行ったことがないので、今度、探索に行ってみようかな。

学生さん、フィールド調査でまた子安にいらしたら、ぜひirie +cafe にもお立ち寄りくださいね。

 

それでは、今日も暑くなりそうですが、ひといき涼みにいらしてくださいね。

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますラブラブ

 

 

+cafe  mami