​西郷どんのルーツ地


ゆめみる宝石




なぜだかわたしにしか

見えてないようなのだが

ずっと前からうちに

武者みたいな存在がいて


数年前に

とある一族の銅像写真を見つけて

格好がちょー似てる!!となり、、

やっと会いに行ってきた。



たけみつどのーー♡


たけときどのーー♡





それが

元夫のほうの

ご先祖様直系一族だった。


武者は寡黙な性格なのか

多くは語ってくれないのだが、


娘たちを守ってくれてるはずなので

お礼参り的な九州旅行。








西郷隆盛さんのご先祖一族でもあり



西郷どん語録

「 思いきってやりなさい

責任はわたしがとる 」





・・・・・・・・・・






一族にもカラーみたいなものがあって


身内と認識したファミリーにだけ

厚くひいきする家風もあれば


事実関係が離れてもなお律儀に

面倒見がいい家風もあって


そういう異色の家柄同士で

結婚しているパターンは

わりと多いので


知らず知らず本能的に

陰陽バランスをとって

子孫繁栄がされているのかと。








↑軍配うちわ?のとこに

ちょうどカラスさん来たー!







前日にはたまたま

レアな八咫烏さんへ寄れてて





その道中にも

不思議なカラスさんがいたんだ。









にしても、かっこよかったー!!




そりゃこの一族と結婚したくなるわ

と今さらながら思った。笑











白龍信仰をしているステキなまち。



一族の墓所めぐりしたはずが

わたしにとって

ご褒美みたいな旅だった。












 

 
 
メルマガ
『 水のように生きる 』

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

 

 

Amazon

『 自然思想の帝王学 』

 

 

Instagram

『 老子の魔法 』

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・