本日、癸亥の日




癸、、水の陰めぐり
雨系の質を表す2023年、、

古い傘をバキバキに折られた、春。
ずぶ濡れになってすさんでた、夏。
雨宿りの仕方を初めて覚えた、秋。
新しい傘を1本与えられてた、冬。



そうこうしている間に
そろそろ雨はやみそうで、、
雨のあとに虹が見られるんだった。

今年も毎日が
摩訶不思議に運ばれました。





虹明日からまた暦は甲子スタート。
六十干支いちばん始まりの干支。







雨ざらしが冷たくて
出だしは凍えた2023年だったけど、

雨宿りさせてくれた人達、
相合傘させてくれた人達、
傘を握らせてくれた人達がいて…

自分なりの傘のさし方を
やっと確かめることが出来たので、

ありがたみを身にしませながら
あたたかさに着けた一年になりました。






本当にカラダも寒さに強くなって
同じくらい
ココロも少々の冷酷には免疫ついてて

歳を重ねるほど
こうして図太くなるものなのかね。









春、長野の雪山で
不可抗力な寒さに凍え震えて
太陽は神だーーーってカラダが叫んで、 
アマテラス命が崇められる意味を知った。

秋、長野の雪山で
暴風雨にさらされ震えて
龍が通るーーーーってココロが叫んで、
スサノオ命が崇められる意味を知った。

ふだんの夜道で
叫びたい喜び悲しみに奮えながら
月を見上げるたび
ツクヨミ命が崇められる意味を知った。









“ひとり” を挑んだけど
だれかがいたから挑めたのか、

“ひとり” を挑んだから
だれかしらに助けられたのか。





大晦日、
自分との再会に挑めたこと
悔いなく、締められます。

愛する人と一緒にいたい的な気持ちってのは
愛する人と仲良く一緒にいるときの
“満たされてる自分に会いたい” のである。



来年もよろしくお願い致します。
虹を架け出す2024年にしましょう。




サムネイル
 

​ ありがと♡
 LOVE!LOVE!LOVE!












 

  

 
メルマガ
『 水のように生きる 』

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

 

 

Amazon

『 自然思想の帝王学 』

 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・