Q20
『 なぜ「目標を立てよう」って言うの?





あなたならどう答えますか?





▼ブッダ先生の回答
目指す場所がはっきりしていれば
 途中で迷うことが少なくなるよ。


本 目的を捨てて快楽ばかりに向かう人は
 やがて正道を歩む人を羨むようになる。
 〈ダンマパダ209より〉

- - - - - - - - - - - - - - -



▼解説訳
目標とは何かをやり遂げるための目印。

山登りをするとき
ただただ頂上を目指すよりも
途中に目印となる目標があった方が
登りやすいよね。

目指す場所がはっきりしていると
心をウロウロさせなくて済むんだよ。
それは普段の生活でも同じ。

目標を立てて、実行できた時って
気持ちが良いよね。




そんな風にブッダは説く。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - 




余談


的がないと
やみくもに矢を放ってるだけ
ってことか。。


自発的に意識していれば
こなせるであろう
スモール目標をひとつひとつ
達していくうちに

いつのまにか
目的地にたどり着けてたりする。


集中、ゆるむ、集中、ゆるむ、
そのリズムにも乗れる気がする。




    


目的は
成し遂げたい事柄

目標は
目的を成し遂げる為の指標