Q19
『なぜ、勉強をしなくちゃならないの?





あなたならどう答えますか?





▼ブッダ先生の回答
「正しいこと」を知るのは
 幸せに生きるための基本だよ。


本 うそを真実とみなし、
 真実をうそとみなす人は
 誤った心にとらわれて真理に達しない。
 〈ダンマパダ11より〉

- - - - - - - - - - - - - - -



▼解説訳
勉強して、
きみがいるこの世界のことを
少しでも正しく知っておくと、
困った時や悩んだ時に
間違った判断をしなくて済むようになる。

自分がどっちへ進もうか、何を選ぼうか、
自分で考えて決められるようになる。
自分の力で生きていけるようになっていく。

勉強は学校だけでするわけじゃない。
家でも外でも
見たり聞いたりすることはぜんぶ勉強。

だから勉強は大事なことなんだよ。



そんな風にブッダは説く。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - 




余談


相手の状況を知って
理解納得すると
むだに腹立てなくて済む
ってことがある。

知らず分からずのうちは
見えない怖さが苛立ちとなり
衝突を起こしたりする。


親と子、夫と妻、
上司と部下、

立場や生い立ちや気質も
自分とは異なるからこそ

相手の立場になって考えてみる。

それには愛が要されたりする。