Q18
『「もっと頑張って!」と言われるけど
  どうすればいいの?』





あなたならどう答えますか?





▼ブッダ先生の回答
自分が今できることを
 一生懸命やってみることだよ。


本 自分の救済者は自分自身である。
 自己を整えてこそ得難い救済者を得る。
 〈ダンマパダ160より〉

- - - - - - - - - - - - - - -



▼解説訳
自分では頑張っているつもりなのに
周りの人にそう言われるのは
きみがもっと出来る力を持っているから。

きみが100の力を持っているのに
70や80位しか出していないように
見えているのかも知れない。

周りからの「もっと頑張って」は
「本当はもっと出来るよ」という応援の声。

そうとらえて、あとは自分で
できないことは無理にやろうとはせず
今できることを一生懸命やること。

頑張るのも自分、自分を助けるのも自分。



そんな風にブッダは説く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 




余談



「頑張れ!」と言われて

嬉しい励みになる場合もあれば
ウザい雑音になる場合もある。

相手による、場所による、
機嫌による、状況による。

結局、
自分の許容ライン次第なのである。