どうでもよい話だが、、






『 老子道徳経 』って
最古のラップだと思ってるわたしは

最近ようやく原文の読みをたどりながら
やっぱり韻を踏んでるような
老子の語調テンポに、心地が上がる。



水のように赤子のようにと
外柔なニュアンスにして
世の矛盾をひっくり返してく
内剛なパンチラインが好きだな。


カラオケ 上善如水 シャンシャンルオシュイ
カラオケ 大器晩成 ダーチーワンチョン
カラオケ 無之為用 ウージーウェイヨン

 







20年前の
今年とおなじ癸のめぐり、

エミネムにどハマりしてた最中で
洋楽ラップを聞きとりたくなったのと
心理学専攻の留学したさがあいまって
外語系の学校に進学したことがある。


EMINEM






ついでに思い返してみたら
10年前の
今年とおなじ癸のめぐりにも、

おなじようなきっかけで
ひそかに英語教室に通ったり
心理学を学び直してたから


癸のめぐりになると
毎回わたしは『 語調のおと 』と
『 心を励ます教え 』をなにか
どうしても追いかけたくなるのだと
3度目にして、自分の傾向に合点。








30年前の
癸めぐりは覚えてないけど
母親に作文と文字の正しい書き方を
仕込まれた頃だから、

だから反動で
清純な文章じゃなくて
反骨精神で韻を踏む語調と
心を励ますヒントを
追い求めるのかも知れない。



 



陰 は陽につうじて、
陽 は陰につうじて、

正列は 破砕に転じて、
破砕は 正列に転じて、

そんなことのくり返し。




くり返しながら 交差 してゆく。

きっとまた10年後にも…



 



Instagram

『 老子の魔法 』