メルマガ
『 水のように生きる 』

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)



⬆︎登録してね🤟












とらわれのない美


ガーベラ







大きな不安が世界を包み、

日々の生活や価値観が

大きく揺らぎました。





時代が変化するなかでは、

既成概念やこれまでの型が通用せず

私たちは戸惑います。




いけばなが

これまで続いてきたのは、


古くから伝わるものに学びながらも

常に時代を感じ、

“今の花”をいけてきたから

ほかなりません。





一 略 一




過去に戻るのではなく、

昨日の自分に縛られず、

「とらわれのない美」を求めて。














時代の変動と同じく

個人それぞれの人生も



生活環境が変わったり

価値観が変わったりして

戸惑う時が必然あります。




それでも

寿命がくるまで

どうにも生かされる。






どうせ生かされるなら

今ある素材で

美しく生ける作法を

嗜めたらステキだね。




おとめ座






昨日の失敗にとらわれていては

今日もとらわれて戸惑うまま。




昨日のわたしは失敗したけど

今日のわたしも失敗するとは

限らなくて、



もし明日にうまくいけば

わたしのすべてが成功に映える。










生かされるってことは

死ぬまでにまだ

美しく映える余地がある

ってことなのかもだね。





ああでもない、こうでもないと、

挿したり外したりしながら

花を生けるみたいに。









とらわれない美しさ。


人生はアート。












Amazon

『 自然思想の帝王学 』

 

 

Instagram

『 老子の魔法 』

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・