今月のはなし


2023年2月は
甲寅  ( きのえ / とら ) 






先月の流れは

「 待ち方を問われるとき 

と、お伝えしました。


自問自答の機会が多かったのでは?






そして今月は

「 着実に打ち立てるとき 」


安全を確かめながら

どっしりと自己確立させていく。


打ち立てるものは

意思やらペースやら目的やら。






 



「甲寅」を自然で例えると

春の果樹


 甲  → 木・陽

 寅  → 木・陽


・・・




木はまず基本的に

自立しているように



今後の人生を

どう実らせるかは

まず自己確立。



( 大切な自分の領域を守り

確立させようとする際、

人間は本能的に慎重になる。)






やしの木




心理学において


「自己確立」とは

・自分が誰なのかを知ること

・現在の自分が何者であるか

・将来どうなりたいかの自覚


のように定義されます。






 


年まわりの組み合わせとしても

他人や社会や

周りのせいにしている人は

ほぼうまくいきません。





今の状況、今の心境も、

もとを辿れば

すべて本人が選んでいますし。




( 親ガチャでハズレだったとしても

他のガチャガチャに移って

当たりが出るまで回す人もいれば


ハズレでも愛着がわいて

選び持っておく人もいて、


みな自分の採択ですからね! )






それぞれが

本人の自覚次第で

伸びも萎みもする月です。




・・・・・




これから新しい実が

なるかならないか?って

まず木が自立していないと

話にもならない!








毎月の暦に合わせた

10タイプ別のメッセージや

要点となる日の一覧は

メルマガにてお伝えしています

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

 



お読みくださってありがとう!

笑顔あふれる1ヵ月にしましょう




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
霧 甲寅メッセージ
まずは、自分の人生のために仕事に取り組む。
成果は自然と周りの人々へ恵みを残していきます。
(「自然思想の帝王学」76ページより抜粋 )

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *