陰陽五行や神様とかの
興味も知識もなかった

ルーズソックスな
女子高生だった頃から


鳳凰のお守りだけは
ずっと身につけていて





あまりにも常だから
自分で忘れるくらいだったのに


今頃になって
「鳳凰が好きなら 岩松院に行き!」
たまたま隣り合わせた人から
教えていただき


しかもそこが
大好きな長野県だというから
そっこーで
駆けつけるように行った!笑






八方睨み鳳凰図

現地は撮影不可なので購入した絵葉書の




170年以上
塗り替えの補修は
1度もしていないらしいけど

完成したばかりに見えるほど
鮮やかな美色でした!!













葛飾北斎さんゆかりの地。


北斎さんのこと

ほぼ知らなかったけど


神がかり浮世絵師だった

エピソードに触れながら


小布施の町へ

今になって来れた意味を

ひたすらに納得の連続でした。




・・・・・・・・







いつも通り

旅から帰ったら

怒涛の摩訶不思議が

めぐってきていましたが



その中でも驚いたのは

ここを教えてくださった人は

大阪にはいないし

連絡先すらも聞かずの

やり取りだったから


岩松院へ行くことは

一切 伝えてなかったのに




大阪へ帰ってきた直後、

SNSにも何もあげぬうちに


予定が転々として

ぴたりの日時に

人を介して

その人と再会したこと!






「摩訶不思議こえええーー」

って

もう思わんとこ!

って言い聞かせてるのに


「摩訶不思議こえええーー」

結局 起こる。







でね

今、北斎館では

摩訶不思議展が開催されてる

( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )






毎日がなぞ過ぎて

摩訶不思議酔いしそうになるけど

酔ってる隙もない。


とある支合半会の時期のこと。