老子の教え

第76章


原文
本
人之生也柔弱、其死也堅強。
萬物草木之生也柔脆、其死也枯槁。
故堅強者死之徒、柔弱者生之徒。
是以兵強則不勝、木強則折。
強大處下、柔弱處上。


 


朱音語訳
メモ

生まれたとき
人のカラダは
ゆるく柔らかいでしょ!

死んだとき
人のカラダは
固く強ばっているでしょ!


草木をはじめすべてのものは
誕生したときには
脆く見えるほど柔らかであり

死滅したときには
枯れて干からびるのである。


ゆえに
固く強ばっている者は
どんどん死に近づいていて、
柔くゆるんでいる者が
生に近いといえるのです。

だから
兵隊も力づくだけでは勝てない。
樹木もしなやかさがなければ
たやすく折れますからね!


実は
強く大きなものほど下にあり
弱く柔らかなものほど上にある
(* 'ᵕ' )



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



追伸
ひらめき電球

強い者が勝つのではなく
勝つ者が強い…
…としたら
勝つ者とは生きぬけた者。

どんな状況にも応じられる
柔軟性があれば
生きぬける確率が高い。


わたしがニコニコしているのは
決して優しいからではない。




⬇︎ ✴︎ 毎週のお守りにしてね ✴︎ ⬇︎

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・