とある冬至の日

一陽来復






きのう

スマートフォンがフリーズして
ただの鉄のかたまりになった。

通信機器には起こりうることなのだしと
ひとつの諦めがつく。



外部との連絡つながりをオフにしたら、
実際に目の前で見えているもの、
聞こえる音、香る匂い、色の表情に
自分の感度が久しぶりに冴えた。



ただの鉄のかたまりは
とても便利だから大きな陽となり
それにともない陰も在ると再認識。






スマートフォンが停止する数時間前、

わたしは
成功者と呼ばれている
カッコイイ年下実業家さんに


「どうしても勝ちたい挑戦があって、
あなたならまずどう戦法を立てるか?」


と、ひそかに話をお聞きしに伺ってた。


( 算命学でも歴史でも名言でもなく

今この瞬間に結果を出してる人の話が

いちばんリアルだからさ )



・・・・・




わたしの気性を見越してなのか


「ライバルに面と向かって
ぜったいお前に勝つからな!
って宣言しに行く」

との答え。


大半の人間は
逃げ道を作って逃げるもんだからと。



デザートには
彼が成功へ向かう前に
死にかけた日があって
生き方が真逆に切り替わった
エピソードを語ってくださった。



一度、精神か肉体が死んでから
はい上がった時に
物事は大きく転じるなぁと
わたし自身も思い出す。


トナカイ



鉄のかたまりは
身代わりみたいに一度停止してくれて

わたしは
ほったらかしにしていた用件に
淡々と取り組んで

目の前に対する五感を取り戻して


ライバルに争う自分自身に対して
「ぜったいお前に勝ったるからな!」
と、宣言してみる。



スマートフォンは復活しました。







車騎 + 天南+ 半会強めの人間が

車騎 + 天南 + 半会の

大運天中殺を生きると決めたら
どうなるのだろうか。

実験。





ただ生きてるのではなくて

一度死んだばずの命を使って

生きてるのを覚えていたいけど


この先で大運天中殺特有の
勘違い天狗女になったとしたら
またどこかで死んで蘇ればいいか。


・・・・・




そういえば昨日は、

車騎 + 半会になる日で

車騎 + 天南 + 半会のお客様とも

たくさん語り合えた。




2022

冬至の日のこと