老子の教え

第57章


原文
本
以正治國、以奇用兵、
以無事取天下。
吾何以知其然哉。
以此。
夫天下多忌諱、而民彌貧。
民多利器、國家滋昬。
民多智慧、邪事滋起。
法令滋彰、盗賊多有。
故聖人云、我無爲而民自化。
我好靜而民自正。我無事而民自富。
我無欲而民自樸。





朱音語訳
メモ

戦には奇策を用いるが
国は正しく治めなさい!

天下を取りたいなら
よけいな事はやめなさい!



なぜか?

世の中を多くの法律で戒めると
民衆はますます貧しくなるから。

民衆が多くの便利なものを使うと
国家は混乱するし
余分な知恵をつけた民衆に
悪事をはたらく者が出てくるから。

それでまた法律が増えては
盗賊が増えるという
悪循環ループに陥るから。



だから聖人は以下のように言う


「わたしがおせっかいをしなければ
民衆は自ずと感化してくれます。

わたしが静かに動かないでいれば
民衆は自らを正していきます。

わたしがよけいな事をしないから
民衆は自ら豊かになっています。

わたしが無欲であるからこそ
民衆も素朴な暮らしを満喫します。」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



追伸
ひらめき電球
不自然な社会構成を
いっぺんリセットしてくれ!!
と感じている人には
よく分かる政治論かと
(。'-')(。,_,)


時代をさかのぼれば..
秦の始皇帝が認めた
儒学は焚書坑儒によって焼かれ
法律論を説いた韓非子は
結局 誅殺されたわけだが

老子が説く道教からなる
鬼谷算命学は
大々的にされず完全門外不出で
現代にもそれが守られているのが
すごいとも思うし必然とも思う。

鬼谷子の弟子が
始皇帝に仕えていたけれど
その人物もまた始皇帝によって
郷を滅ぼされた過去があり...
実は見事に
仇うちしているのですけど。



「余計なものがない贅沢」
自然を味わう旅をするたび
改造不要!! 
と感じます。




⬇︎ ✴︎ 毎週のお守りにしてね ✴︎ ⬇︎

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・