老子の教え

第50章


原文
本
出生入死。
生之徒十有三、死之徒十有三。
人之生、動之死地亦十有三。
夫何故。以其生生之厚。
蓋聞、善攝生者、
陸行不遇兕虎、入軍不被甲兵。
兕無所投其角、虎無所措其爪、
兵無所容其刃。
夫何故。以其無死地。





朱音語訳
メモ

人は生まれて死にゆく..

10人のうち
3人は寿命をまっとうする。
3人は寿命より早く急ぎ死ぬ。

はたまた
自ら死地に赴いて死ぬ3人もいる。

何故だとおもう?
それは生きることに執着するから…。





聞くところによると
より善く生きる人は
陸地を行っても猛獣に遭遇せず
虎がいる所でも虎は爪を立てず
軍隊に入っても鎧兜を着けない。


猛獣の爪も
その人を襲うことが出来ず

敵兵の刃も
その人を斬ることが出来ないから。

何故だとおもう?
それは生に執着しておらず
はなから死地がないのだよ
(*´ー`*)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



追伸
ひらめき電球
健康について
執着して神経質になるから
ぎゃくに病気するみたいな話!


「生まれたらいつか死ぬ」
ただそれだけのことなのに
人間は、脚色して修飾して...
怖れなくていいものまで
怖れてみたりする。



そういえば
↑10人のうちのあと1人は
どんな死生なんだろうか。。




⬇︎ ✴︎ 毎週のお守りにしてね ✴︎ ⬇︎

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・