老子の教え

第36章


原文
本

將欲歙之、必固張之。
將欲弱之、必固強之。
將欲廢之、必固興之。
將欲奪之、必固與之。
是謂微明。柔弱勝剛強。
魚不可脱於淵、
國之利器、不可以示人。




朱音語訳
メモ
まさに何かの縮小を欲するなら
必ず固くまずはそれを拡大させよ。

まさに何かの弱小を欲するなら
必ず固くまずはそれを強化させよ。

まさに何かの衰退を欲するなら
必ず固くまずはそれを繁栄させよ。

まさに何かの奪取を欲するなら
必ず固くまずはそれに譲与せよ。

これはわずかに見えるが
明知といえる。
柔よく剛を制す!


魚は水底にいてこそ安全なように
国を治める利器は
かんたんに開示するものではない。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


追伸
ひらめき電球
調子に乗らせてから落とすのが
敵には1番ダメージになる。

柔らかなテンポで
剛な釘を差し立てているような章。
( 韓非子にも同じような一節がある )

大人やったら分かるやろ的な
兵法書っぽさが個人的に好き。


- - - - - - -

【算命学の軍略】
たとえば敵の国王が
大運天中殺の入口前であれば
あれやこれやと沢山のものを
送り与え持たせて上げておいて
大運天中殺を陰に転がせば
その敵国を滅ぼせる

みたいな使い方もされてた
(・×・)



※補足
「利器 (りき)」とは
・利用できるもの
・便利な器具
・優れた能力
・鋭利な武器





⬇︎ ✴︎ 毎週のお守りにしてね ✴︎ ⬇︎

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・