Q13
『どうしたら優しい人になれるの??』


あなたならどう答えますか?




ブッダ先生の回答
『相手の気持ちを
 「思いやること」を
 忘れずにいてごらん。


本世界に対して
 無量の慈しみの心を向けなさい。
 上に下に横に、敵意を抱くことなく。
 〈スッタニパータ150より〉

- - - - - - - - - - - - - - -


優しい人と一緒にいると
穏やかな気持ちになってホッとします。

優しい人は心があったかくて
思いやりがあるから
周りの人も安心するんだね。


思いやりとは
その人の身になって考えること。

今どんな気持ちでいるのか、
こんなことを言ったらどう感じるか、
相手の心を想像すること。


世界中の人が
思いやりのある優しい人になったら
世の中は平和で、みんな幸せになるはず。


そんな風にブッダは説く。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - 



余談


思いやりが深い人は
想像力が豊か。

想像力も観察力も
揚げ足取りに使うより
思いやりに使った方が
自分の心もあたたまる。