今日は初辰の日



十二支の中で『辰 (たつ) 』は
唯一、架空の生き物。
昔は実在するとされてたんだろうね。

辰は、龍のこと。水を司る存在。



「振」「震」「娠」「唇」とか
動きがある意味の漢字に
「辰」が入ってるでしょ。

控えめだった物事が
大地を揺れ動かすほど
勢いよく稼働するタイミングに
位置するのが「辰」なんだよ。

ダムの水が轟々と流れ動くみたいに。


- - - - - - - - - - - - - - - -


たとえば辰の年には
国家規模の大きな出来事が顕著。
1868年 戊辰戦争
1904年 日露戦争
1952年 国会中継開始
1964年 東京五輪・東海道新幹線開通
1976年 ロッキード事件
1988年 青函トンネル・瀬戸大橋開通
2000年 2000円札発行
2012年 東京スカイツリー開業

世界史をみても
過去の辰年は戦争に関する
大きな攻撃的勢いが目立ちますが
近年は建設的きっかけが挙げられます。

- - - - - - - - - - - - - - - -


れいの住吉大社では
毎月、初辰まいりが出来ます。

48回参拝すると
四十八辰 → 始終発達の心願成就!


初辰まいりの順路のなか
楠珺社(なんくんしゃ)にある
⬇︎樹齢千年以上の大楠さん。



話しかけると風が吹いて
さわさわと葉を揺らして応えてくれます。

神秘的な気を、おすそわけキラキラキラキラ



勢いづけた流水のように
あなたは何を動かしていくのかな?


愛ある日々を…♡

サムネイル


⬇︎毎週のお守りにしてね♬

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・