急な空き時間ができて
はじめての知らない町を
ひとりで散歩する日がある。



その時ゆいいつ
「生きてる」のを確かめられる気がする。


急きょ始まる探検だから、
今この瞬間まったく誰も
わたしの現在地を知らないのかと思うと
めちゃくちゃ「生きてる」心地がして
幸福感で満ちたりる




わたしなりの愛情で
子どもといたら
自動的に親っぽいマスクの自分になるし

わたしなりの恩情で
親といたら
自動的に娘っぽいマスクの自分になるし

わたしなりの懇情で
仕事をしてたら
自動的に仕事してるっぽいマスクになるし

わたしなりの純情で
デートをしてたら
自動的にデートしてるっぽいマスクになるし





それが幸福でないということではないけど、

“ 何者でもないただの自分 ” でいる

無の幸福には、かなわない。







のどが乾いたらお茶して
気になるお店があれば寄って
歌いたくなったら歌って
右に曲がりたくなったら曲がって

昨日も明日も忘れてて
瞬間瞬間の直感だけで歩く。

悲しいのに悲しくないフリ、もないし
嬉しいのに嬉しくないフリ、もなくて
おりこうさんのフリをしようがないの最高。

 



  


  ​陰転と陽転の決定的なちがい


凶悪事件の犯人には
人知れぬ異色な『孤独』がある。

世を沸かすヒーローにも
人知れぬ異色な『孤独』がある。



死にたいくらいの『孤独』を憂いて
闇のジャンキーになるか

それでも生きてる『孤独』を楽しみ
光のトラベラーになるか


運命において
陰転と陽転の決定的なちがいは
『孤独』の制し方にある。







  ​陰陽論的にいうと



火 生 土 かしょうど

たとえばわたしが
算命学のことを話すときは
「それでも生きてる楽しさ」の
明暖な精神があるから
アウトプットが適う。


土 剋 水 どこくすい

人知れずにして
算命学のことを学ぶときは
「死にたいくらいの憂い」の
暗流な精神があるから
インプットが適う。



どっちも要る!!
どっちもあっての縦線バランス。




  


陽気で楽しいだけの奴に
とやかく説かれたくないし、

陰気で憂いてるだけの奴に
とやかく教えられたくないと感じるのは

わたし独りだけではないはずだ。









読者様 いつもありがとう♬

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・