稲葉さんでも

他人の才能に嫉妬するのだそう。










自分の収穫期と

他人の収穫期はちがう。




自分は冬に凍えて

外に出れそうもないとき


あの人が秋の収穫に

ウハウハしている姿を見れば


人間だもの、

嫉妬というか切なくもなるよね。







で、

ここでもしあの人が

「おすそわけ♡」って

実りを分けてくれたとしたら


いい人を妬んだらバチが当たるわ

などと思って

嫉妬はそれ以上こじれない。




また自分が収穫期になったら

恩返ししようと思える。


人間だし、そんなもん。





そんな本当に賢い両者は

おかげ様を忘れない。








最近でいえばSNSなどで


いかに自分は

上手くいってて

恵まれてるかを

ひけらかす人は大体、



天中殺に入ってから

「人に裏切られましたぁぁ泣」

と駆け込む。






原因が丸見えすぎて

バカなのかなと思うけど、

もしかしたら

嫉妬などしない

できた人なのかも知れないと

ある意味では尊敬の念。







嫉妬が人を狂わせるのも

自然発生であり


狂気が才能を目覚めさせる件もあれば

狂気が犯罪に染めさせる件もあるので


何かのきっかけのひとつでしかないが


恩を忘れない人は恨まれない。








上棟祭の餅まきが

厄除けといわれるのは


うまくいってる時こそ

実りをおすそわけして

周りから妬まれない対策


ともいえる。








本当に賢い人は

上手くいってる時ほど

ひけらかさない。


本当に賢い人は

きっと人生のどこかで

嫉妬も学習したのであろう。