算命学は「学問」です。

なので解説は基本的には
理論で読み解きます。

好き嫌いの加味は
学問思考ではなく感情表現です。

でも一般的な分かりやすさでいうと
個人的な解釈をいれた
感情表現でおさえておいても、
多角的にニュアンスをつかめて
おもしろいのではないかと思います。

客観思考の理論家の言い方と
個人感情の毒舌家の言い方で
ひとつのワードがどのように変わるか。

※毒舌とは、他人に対して
辛辣な言葉・悪口や厳しい皮肉を言うこと 



以下、あえてディスりますが
表現のひとつだととらえてください。笑



◆ 十二大従星

天報星
理論 → 胎児のように現実観念がなく
          時間を越えた能力と可能性を持つ人。
毒舌 → 気まぐれで周りを振り回すやつ。
          しかも無意識だから悪びれない。
         
天印星
理論 → 赤ちゃんのように天真爛漫で
           失敗も許される愛嬌を持つ人。
毒舌 → 世話がやける幼稚なやつ。
           不快になると訴えがうるさい。

天貴星
理論 → 小学生のような素直さと自意識で
           真面目な学習意欲を持つ人。
毒舌 → 応用力がない自意識過剰なやつ。
           知らない範囲を指摘すると拗ねる。

天恍星
理論 → 思春期のような若々しい華やかさの
           裏側でデリケートさを持つ人。
毒舌 → 勝手に美化して寂しがるやつ。
           大風呂敷広げたことを忘れる。

天南星
理論 → 青年のような強気な前進力で
           はっきりとした意見を持つ人。
毒舌 → 一言多いから黙っててほしいやつ。
           自分のことは棚の上に置いてる。

天禄星
理論 → 壮年のような安定志向で
           バランス重視の慎重さを持つ人。
毒舌 → 面白味がない地味なやつ。
           ちゃっかり自己保身はしてる。

天将星
理論 → 帝王のような貫禄オーラで
           実質的な面倒見のよさを持つ人。
毒舌 → 結局ひとに従わない強情なやつ。
           自分の思い通りに仕切りたがり。

天堂星
理論 → 老人のような控えめさで
           立場をわきまえた悟りを持つ人。
毒舌 → 頼まれるまで気が利かないやつ。
           分かりきった顔が無愛想に見える。

天胡星
理論 → 病人のような冴えた感性で
           美意識と不思議な空想力を持つ人。
毒舌 → 妄想に酔ってる神経質なやつ。
           自分は休んで周りをこき使う。
           
天極星
理論 → 死者のようにとらわれない
           自由な発想と無の度胸を持つ人。
毒舌 → 浮世離れしてて通じないやつ。
           騙されてても気づいてない。

天庫星
理論 → 墓の中のように一極集中で
           境界線をひく探究熱心さを持つ人。
毒舌 → 融通が利かない根深いやつ。
           要領のいいやり方を知らない。
           
天馳星
理論 → 宇宙世界のような瞬間的感覚で
           いそがしさをこなす颯爽さを持つ人。
毒舌 → 落ち着きがない荒っぽいやつ。
           いちいち周りをハラハラさせる。



以上、
ややオブラートに包んだけれども…


ひとつの物事に対しても
学者のとらえ方、芸術家のとらえ方、
官僚のとらえ方、素人のとらえ方
それぞれ違ったりします。

しかし、どれも一理あるのです。