その年の干支の勉強の一環として
流行っているものは分かる範囲で
観たり触れたりするようにしています。

半沢直樹は何の星を持ってるかなとか
鬼滅の刃の炭次郎は日干なんだろうねとか
生徒さん達とそんな話をするのが
楽しかったりします。




今年と同じ干支の60年前には
どんな出来事や流行があったか、
過去から学べるものがあるかも知れません。
⬇︎ご興味あればお目を通しくださいね。


1960年には、、

◆日本での主な出来事
・安保闘争
・新日米安保条約調印
・チリ地震による津波被害
・四日市公害
・カラーテレビ本放送開始
・クレジットカードが登場
・インスタント食品が登場
・皇太子夫妻に長男誕生
 (現天皇陛下)
・女性初の大臣就任
・社会党委員長暗殺事件
など

学生運動が激化していた頃。
その当時の総理の岸信介氏は安倍総理の祖父。
岸氏は日本の「自主独立」と「親米」の
両面を重視した政治家だったそうです。
7月からは池田内閣に変わり
国民所得倍増計画が閣議決定。


◆ヒット商品
・ダッコちゃん人形
・トランジスタテレビ
・クレラップ
・ハイポリマー芯(シャープペン)

◆ヒット新食品
・のりたまふりかけ
・レトルトカレー
・インスタントコーヒー
・クールミントガム
・フエラムネ

◆流行語
・ナンセンス
・リバイバル
・トップ屋
・私は嘘は申しません

◆ベストセラー本
・私は赤ちゃん
・性生活の知恵
・頭のよくなる本
・人生は芸術である
敦煌

「子」年らしいワードが散りばめられてますね。


◆邦画ランキング
①天下取る
②波濤を越える渡り鳥
③闘牛に賭ける男
④喧嘩太郎
⑤娘・妻・母

「庚」年らしいワードが散りばめられてますね。

ちなみに
◆洋画ランキング
①ベンハー
②アラモ
③眠れる森の美女
④チャップリンの独裁者
⑤許されざる者


1960年
8月にはローマオリンピック開催、
9月には石油輸出国機構OPECが結成。
アフリカでは植民地の独立が多く、
世界史としてはアフリカの年といわれます。

スリランカでは世界初の女性首相。
アメリカではジョンFケネディ氏が
大統領選に勝利。 そんな時代でした。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

朱音算命学rain