確証バイアス!

鉛筆


「確証バイアス」とは

自分がすでに持っている
先入観や仮説を肯定するため、
自分にとって
都合のよい情報ばかりを
集める傾向性のこと。





「この人は賢い人だろう」
と思い込んで
相手と向き合ったら
無意識のうちに
その相手の知的な面に着目して
自分の思い込みの確証を強める。


「優しい人であってほしい」
と思い込んで
相手と向き合ったら
無意識のうちに
その相手の情的な面に着目して
自分の思い込みの確証を強める。

実際の相手はそうでなくても。


・・・・・



心理学で
よく挙げられる例は
雨男雨女説や血液型占い説。

実際の確率でいえば
そうでもないのに
「わたしは雨女だ」とか
「B型だからマイペース」とか
思い込んでいるから
確証的に意識を向けて反応する。






今日1日は
ただの今日1日でしかない。



「今日は絶対いいことがある」
と思い込んでいたら
ハプニングがあろうと
ショッキングがあろうと

「これはきっと幸運に
つながっているに違いない!」
と、好機に意識を向ける。

よって
ピンチを切り抜けられるともいえるし
過信や過大評価につながるともいえる。


 

注意点は
「この人は運命の人だ」とか
「この生き方が幸せだ」と
思い込む逃避によって

明らかなダメ人間と
ずるずる付き合ったり
自分本来の可能性を
忙殺するケースもあり

「まさか自分が」
という思い込みは脇を甘くする。




自分の先入観や思い込みを
客観的に眺める日も必要。

人間の脳は
都合よく機能するから。









・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

朱音算命学 rain