誰しもにどこかしらの欠落がある。

欠けているゆえ強烈に埋めようとする。

思うようには埋まらず、寂しさを知る。

寂しさを知り、愛を学ぶように思う。


⬇︎天中殺6グループごとの欠落方向




死にそうなくらいの

寂しさをかじるたびに

ひとは寂しさで死ぬのだろうかと考える。


でも、

寂しさで死んだ事はないから

寂しくても死なない。


けれど、

ひとは寂しいと愛を求めるから

愛がなくては生きていけないのかもと思う。



親の愛に飢えたとしたら

友達の輪のなかで愛を見つけ出したり、

社会での愛に飢えたときに

家庭のなかにある愛が深く染み込んだり、


ひとは、孤独によって愛を見つける。


元々そこに在った事に気がつく。




八方塞がりの孤独をかじったとき、

ひとは生きる本能として

自分の中にある純粋な愛に気がつく。


他のどこにもないなら…と

本能的に、自分で生きる糧を掘り起こす。




きっと愛を知るひとは

孤独の味を知っているひと。


孤独をかじるたびに

愛という栄養を身につけるのではないかな。




⬇︎五行論は「愛」をも分類する