大安、一粒万倍日、新月、満月、
天中殺、空亡、仏滅やら、、、

いろいろと目まぐるしくて面倒なほど
吉日取り・凶日外しは
人間の都合であるわけだけども、

ひっくるめて
毎日が輝く日なんですよ。

人間の都合で吉凶を後付け出来るなら
人間次第で毎日を輝かせられるんすよ。


( 暦をもって日取りの算定をし続けたら
  究極的にこんなことを言い出す( ᐙ ) )


 

だってね、
「曜日」とは「光り輝く日」の意で
ずっと常用で受け継がれてる。

当たり前のように受け継がれる知恵って
人間にとってしっくり来るから
自然に使われていくもんなんすよ。

もし不要な風習だったら
多分とうに廃れてるでしょ。






1週間の曜日


日 sunday

お日様、太陽、それは精神の経線。

精神を一線にしておく、サンディ!


月 monday

お月様、太陰、それは肉体の緯線。

肉体を一線にしておく、マンディ!



  これで縦横の線図 ↓



​火 tuesday

燃える火、明るい希望、

それは精神(意欲) を呼び起こす。

情熱を沸かしておく、チューズディ!


​水 wednesday

冷たい水、静かな考察、

それは精神(学び) に行き着く。

教訓を活かしておく、ウェンズディ!



   こうなる ↓




木 thursday

守りぬく木、貫きたい信念、

それは現実のきっかけとなり始まる。

平和さを包み込む、サーズディ!

人は自分と仲間の平和のために

守りたい気持ちを貫くものなのです。


金 friday

収穫する金物、獲得したい対象事、

それは現実物事の結果となり終える。

交わした約束を果たす、フライディ!



   こうなる ↓





土 saturday

人は、土のうえにて生活を始め、

やがては土に還っていくもの。

わたし達が立っているこの大地。

始まりと終わり、

精神と現実が同時に交わる、サタディ!





     陰陽五行図だね。










 


暗いのがイヤなら
汗かいて輝かせればいい!







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

読者様 いつもありがとう♬

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・