癸卯年・戊午月に…

  








 一笑千山青

いっしょうすれば せんざんあおし


笑えば視野が広がり 物事が開けてくる







  



晴れの日があれば
雨の日もあるように、

霧雲みたいな
もやもやとした
心配ごと、不安ごとで
こころが曇る日だってあるもので、

しっとり憂いに酔いたい気分なら
心配ごと、不安ごとを肴に
ちょっと心を鎮める日にしてもよし。




でも、だけど
あまりに霧雲が重たくなって
心がつぶれそうになるなら、、




もういっそ
「なるようになる!」
と、笑い飛ばそう。




鉄板で笑えるお笑い動画でも観よう!
思い出し笑いでもいいし
旧友とのくだらないトークでもよし。




笑いの風が
もやもやの雲を吹き払って
そこにある青い山々の姿を見せてくれる。


台北の車窓から







  



笑い飛ばせば
現実に対する視野が開ける。

そこには、堂々とそびえる
大きな存在があったのだと知る。

晴れでも雨でも曇りでも
揺らぐことなく存在していた
“ 爽快な真実 ”を目にする。

  



心配や不安は
真実をぼやかしてしまうけど

笑いや楽しみは
真実を明るみに晴らすから。

  



わたしはあなたの
もやもや話を聞いて
アハハと笑ったりするけど、
面白くて笑ってるんじゃないよ。

もやを吹き払って
晴れ空と青い山脈に気づけばいいのにと
さっさと解決したいだけで。。
 ( 言い方な )





サムネイル
 


  ひとりで抱えこむと
  なぞに深刻化するけど

  だれかに話したら
  ふしぎと笑いのネタに
  様変わりするよね!






 


 

メルマガ
『 水のように生きる 』

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

 

 

Amazon

『 自然思想の帝王学 』

 

 

Instagram

『 老子の魔法 』

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・