来年2017年は
丁酉(ひのととり)年。






どんな意味合いがある干支でしょうか?

丁(ひのと・ていか)・・・火の陰

・灯火
・生活で使う火や電気
・たき火、松明、行燈
・原子力(発電)
・表現世界
・伝達本能→通信、芸術
生活の中で役目を持った火であり、
一気に燃えあがることもあれば
水をかぶると一瞬で消えることも。
ほのかな暖かさがある十干です。



酉・・・金の陰

・自尊心
・名誉、責任、資格、役目
・さんずいをつけると「酒」、
収穫した作物でお酒作り
 →一旦まとめ上げてから新たな役目
 →熟成させることで評価がある
 →「トリ」を務める→最後を務める





では、
60年前の丁酉年には
どんな出来事があったのでしょうか?


長嶋茂雄選手の巨人軍入団が決まったり、
テレビのカラー実験放送が行われた頃の
昭和32年
・南極大陸に昭和基地が設置
・第一次岸信介内閣が成立(安倍総理の祖父)
 6月には訪米し安保条約の検討が始まり「日米新時代」
・欧州原子力共同体設立条約が調印
・日本初の女性週刊誌が創刊(「週刊女性」)
・第五北川丸沈没事故
・諫早豪雨
・東京都が都市人口数世界一と報道
・日ソ通商条約が調印
・ソ連が人工衛星打ち上げ成功
・日本原子力発電所が設立
・東京通信工業が世界最小のラジオを発売

★流行した言葉は
「デラックス」「ミュージカル」など


前回の丁酉の年、
丁のキーワード&酉のキーワードがたっぷり
出来事として起こっていたようです。

日米新時代、ソ連との関係の進展は
今もすでに動きがあるようですね。
丁が表す原子力の問題も
大きなテーマに掲げられそうです。
灯火は大水には弱いということから
水害には注意。

今年は太陽の年でしたから
様々がパーっと明るみに発覚する傾向でしたが
来年の灯火にはあぶり出される感じでの
発掘・発見があるでしょう。
良くも悪くもです。





この自然界の流れを味方にするには、、、

工夫をしながら
自分の役割を果たしていくことです。
アイデンティティを確立していきましょうきらきら!!



参考までに。


にほんブログ村