基本はハッピーな軸で生きていても
人はそれぞれに悩みや苦しさに出会うことがありますね。


それらを五行に分類して原因を探ってみましょう。
今一番の悩みはどれに当てはまっているでしょうか。


五徳

福 (木)・・・精神的な安定・幸福感
禄 (土)・・・財や物の豊かさ
寿 (火)・・・健康・美容
官 (金)・・・社会的地位・名誉
印 (水)・・・知性・学習意欲


何によって抑えられて悩み(過剰に意識する)となっているのか?



**********************************


「福」の悩み

金が強い ×→ 木が弱い ×→土が強い
(名誉)     (精神的安定)  (経済)


特に何もないけれど気持ちが落ち着かない。
精神が不安定。眠れない。ノイローゼぎみ・・・
これは福の悩み。

気持ちがなんとなく落ち込むというのは
地位名誉(金)が高まっている時、経済力(土)も強い時です。
社会的肩書きも経済力もなければ現実的には苦しくても精神的な落ち込みは少ないのです。
一生懸命働くだけですのでね。
名誉も経済も手に入れてエネルギーを持て余しているパターンに多いです。




「禄」の悩み

木が強い ×→ 土が弱い ×→水が強い
(精神的)     (経済)    (知性)


経済的に窮する原因は、精神的満足感(木)を優先している時と
色々なことを考え過ぎて(水)いる時といえます。
(貧しい人の中から頭脳明晰な人が出やすかったりします。)

子どもとの関わりや趣味の時間(精神的満足)を優先して
お金を稼ぐ時間を調整したりとかですね。
自分の考えや知性的自負心が前に出てくると経済発展の妨げになるわけです。




「寿」の悩み

水が強い ×→ 火が弱い ×→金が強い
(知性)     (健康)   (名誉)


病気やケガは寿の悩み。
物事を考えこみ過ぎたり、考えが先走っている(水)時と
社会的評価が上昇(金)している時は健康面での注意が必要になります。

会社で昇進した!自分の発案がどんどん通る!すごい人だと称されまくり!
というようなことが続いたらそろそろ病気に気をつけてと予測します。

もし最近、周りで交通事故を起こした人などがいたら
その半年くらい前までに仕事での大きな評価があったり
頭が冴えてバンバン企画が通っていた時期があったのではないでしょうか。







「官」と「印」はまた次に手

**********************************


ちなみに、精神の悩みは因縁の悩みともいわれます。

「ご先祖さまがあんなことをしたからこの家に渦があるのでは・・」的な悩み。

ただ、因縁と聞くとなんだかイヤなものと思われがちですが、
因縁があるからこそ伸びていく人も多くいるんですね。

考えがぶっとんだご先祖さまの子孫がその因縁をもらって
ぶっとんだ絵を描いて大画伯になることもあります。

因縁を消そうと必死にお祓いをすると自分の才能まで消されることがあります。

それがあるからこそ生まれてきたといえるのにー!
(「因縁」は仏教の言葉であり、算命学では「気縁」と言います。)




HP: 朱音算命学 rain