春分の日

ハルワケ!



自然思想的に
世界の国々の中で
四季の変化が豊かな国ほど運が強い
といわれます。




四季の変化を
こまやかに
“察する” “愛でる”
その能力は


人間の心の変化を
“察する” “愛でる” 能力。




人間も自然界の一部だから。





自然界の季節の移ろいを知る
すなわち
人間の心情の移ろいを察する







さて本日は春分の日。

本年の気運が
現実にもなじみ始め

2023年 癸卯の
旅のはじまり


うさぎ
旅支度はOK?





    




春分の日とは


太陽が春分点を通過する瞬間が
「春分」と定義される。




※ 春分点とは
黄道と天の赤道の交点のうち
黄道が南から北へ交わる方の
昇差点のこと。
(太陽黄経が0度となる)


・・・・・



昼と夜の長さが同じ
といわれるが

実際には昼間のほうが
やや長い。





・・・・・



春分の日は
旧法にあった
「春季皇霊祭」という
宮中祭祀から改称された
といわれ、



だから
国民の祝日に定められ
自然を称えて慈しむ日として
受け継がれている。




なんて素敵な国なんだ!






日本




メルマガ読者さまに感謝をこめて..
今日は号外お届けするよ!










様々な正体が明らかになる年

四季の彩り豊かな国、
日本民族の
眠っていた記憶も明らかになり

本物は本物に行き着き始めるキラキラ


 

 
 
メルマガ
『 水のように生きる 』

✴︎毎週水曜日 発行 /  月額550円(初月無料)

 

 

Amazon

『 自然思想の帝王学 』

 

 

Instagram

『 老子の魔法 』

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・