来年の干支は「甲午」年。

(別名「飛馬」)


60種類ある干支のうちの31番目。

中間地点にあたる干支。



「甲」はスタートとなる十干。

「午」は真夏の十二支。

夏の樹木のような干支ですから、

水分がしっかり欲しいです。


そして余分な枝葉を

切っておかなければなりません。


木を育てる水(知恵や柔軟性)と

枝葉を刈る刃物・金性(行動)によって

立派な樹木へと成長します。



天に向かって走る飛馬のように、

どこへ向かうのかを

瞬間瞬間に決めて行動する人が勝つ年。



旧暦では立春以降が2014年ですから、

あと1ヵ月ちょっとは

2013年の気があります。



2013年・癸巳年 を振り返って

今年に得た新たな可能性とともに

1年後の目的地を決めてみましょう。

明るいムードが期待される1年でしょう。




--------------------------------


●お礼●


今年もご縁があった皆様、

お世話になった方々ありがとうございました。


子育てをする中で、

私は育てる立場にありながら

子ども達に育てられていると感じております。


そして、お仕事をする中では、

お教えする立場でありながらも

私のほうが教えて頂いているように

いつも感じております。


その恩返しをしたい気持ちが

目標へ向かう糧となっています。


ブログを読んでくださる方々にも

いつも感謝しております。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブーケ2ブーケ2ブーケ2