東北地方太平洋沖地震におきまして、

犠牲になられた方々へ深くお悔やみ申し上げます。


また被害にあわれた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。


 








先週の地震が起こって以来、

私が暮らしている所では何もなかったものの

「節電」についてまともに意識をしたことや

本当に願いを込めて募金をしたこと、


他県であっても、日本人同士というのは

こんなにも強く繋がっているのだと感じるのは、

私自身は初めてかも知れないです。




 


私が学んでいる算命学の学校が昨年に出版した本に

「2011年はどのような年になるのか?」

ということが書かれてあったことを 

はっと思い出し読み返しました。


2011年の政治の混乱と

自然災害のことが書かれてあったからです。

でもまさかこんなに大きな災害が起こるとは。


 


今、被災地におられる方々や

救出作業を行なっておられる方々を思うと、

私に出来ることは何だろう、

ブログを書いていてもいいのか…

という気持ちがありつつも、


「今年はどのような運気の流れがあるのか

 今年のキーポイント 」について

運命学からの視点で書かせてもらおうと思います。




 


 




2011年、辛卯年。


(「うさぎ年」は一般的によく使われていますが、

正式な干支では 2011年は「辛卯」です。) 




まず、過去の「辛卯」年にはどのような出来事があったのか。


   

1891年の辛卯年には

・内閣総辞職

・大津事件(来日中のロシア皇太子を警備していた巡査が負傷させた)

・濃尾地震が発生


1951年の辛卯年には

・マッカーサーがGHQ最高司令官を解任

・三原山の噴火




干支暦では、

同じ干支は60年ごとに巡ってきます。

大きな流れとしては

類似した出来事が起こりやすいといえます。






 「辛」は、宝石を意味し、

 プライド・自尊心の意味も持ちます。


 「卯」は、東方の十二支。

 新たなスタートを意味します。

 (他、詳しくは省きます)


   


時代の流れや物事が生まれ変わる年といえます。


個人にとっても重要な年。

また、東方十二支の年は

「聴覚」がキーポイントとなります。


物事を目で見るだけではなく、

耳から得る情報が大切です。


情報を提供している

「マスコミの質」も問われるでしょう。


音楽の分野も伸びます。

チャリティーコンサートが多くあるはず。




3月は月の干支も「辛卯」です。


今年は、しっかりと情報を聞き分けて

厳しさの中から学んでいくこと。


震災がきっかけとなり、

どのように生まれ変わっていくのか。


国民も国家も、

ひとりひとりが電力や物資について

しっかりと意識をし続けられる日本となりますように。





今はまだ

「なんで?」「どうなるの?」

「どうすればいいの?」との思いが日本中にあり、

被災地の方々は、

生活も不自由な状態であることをニュースでみています。


運勢がどうのこうのというよりも、

現実的な情報が欲しい状態ですよね…


配慮ができていない文章だったらごめんなさい。




被災地の方々のご無事と

一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。