昨日(2023年)9月16日に、

「中学時代の体育大会と体操服の変化の思い出」

「中学時代の体育大会と体操服の変化の思い出2(続編・高校時代含む)」

というのを投稿しました。

 

 

 

今回は、その小学校時代編を投稿しようと・・・。

 

体操服って、小学生時代は、こうなってた。

夏(期間忘れました、春・夏・秋だったかも)上半袖

夏以外(期間忘れました、真冬のみだったかも)上長袖(半袖もあり)

 

下は、春夏秋冬共通でした。

 

詳細を・・・

 

その前に、体育大会の画像投稿・・・

6年の時の体育大会ですが・・・。

 

 

前6年生、後2年生と4年生・・・。

 

次の3つ、6年の時の体育大会の組み体操のん・・・。

結局、これ、今までの体育大会で、一番いい思い出かも・・・。

 

 

ここで、本題(体操服の下の詳細)

 

懐かしい、体操服の下の変化の経緯はこうだったなぁ~。

1~2年の時:全学年、男子白短パン、女子ブルマ

3~6年の時:2つ下以下の学年は、男女共黒(紺)短パン

       1つ下以上の学年は、男子白短パンまたは黒(紺)短パン、女子ブルマまたは黒(紺)短パン

 

ただし、1つ下以上の学年は、以下の投稿の中学時代と違い、選択できました。

変えたければ、変えれました。

2つ下以下の学年は、選択権なしでした。

 

 

現実、3年の初めの時(4月)、1年生以外(2年生以上)は、男子白短パン、女子ブルマが大半で、

だんだんと、黒(紺)短パンへの移行する人が出てきた。

特に、女子の移行が多かったような。

男子は、移行するのあまりいなかったな~。

同級生に限定すれば、4年の終わり(3月)の時は、女子のブルマは、全滅した(隣のクラスにはいた)。

男子の移行はなかったような・・・。

4年→5年では、クラス替えが発生し、

同級生限定で、女子のブルマは、復活しましたが。

どうだったっけ・・・。

6年の終わり(3月)の時は、たしか、女子ブルマ4人、黒(紺)短パン9人だったな~。

男子は、白短パン大半、黒(紺)短パン少数だったな~。

 

 

以上、小学生時代の体育大会と体操服の変化の思い出でした。

(ほとんどが体操服の変化の思い出・・・)