懐かしい。中学の時の体育大会の時の写真を見つけた。

 

 

体操服って、中学・高校時代は、こうなってた。

夏(6~9月頃)上半袖、下短パンまたは半ズボン

夏以外(4~5月頃と10~3月頃)上長袖、下長ズボン

 

夏の下の短パンですが、そういや、

中学時代は、画像の通りの短い短パンで、

高校時代は、膝までの半ズボンでしたなぁ~。

 

懐かしい、夏の短パンまたは半ズボンの変化の経緯はこうだったなぁ~。

中1~2の時:全学年画像の短パン(以下短パン)

中3の時: 中1、高1は半ズボンみたいな短パン(以下半ズボンとする)

      中2~3、高2~3は短パン

高1の時: 中1~2、高1~2は半ズボン

      中3、高3は短パン

高2~3の時:全学年半ズボン

 

どれがいいのやら…。

 

そこで、夏の体操服の下(短パン、半ズボン)の変化について、ふと、思ったこと(想像したこと)

 

中3の時に中1、高1が、自動的に(強制的に?)半ズボンになりましたが、

他の学年は、短パンのままでした。

半ズボンに変えることができなかったみたいです。

半ズボンの学年と短パンの学年は、完璧に分かれていました。

半ズボン、短パンが混在(混合?)・・・混ざっている学年はありませんでした。

高1のときも同様の状態。

 

今さら言っても、想像しても、遅いのですが、

もし、短パンの学年の人が、半ズボンに変えたい場合、それができるようにしたら(学校側が)よかったのではないでしょうか。

それか、中3の時(その時の中1、高1の半ズボン導入時に、短パン購入廃止、以降必要なら半ズボン購入!!!)にしたらよかったのかもしれません。

 

が、もし、できていたら、どれくらいの人が変えてたのかなぁ~~~。

短パンと半ズボンの比率、割合はどうなっていたのだろうかなぁ~~~。

 

あと、この令和の時代に、こんな学校はないと思いますが、

いまだにこの(画像のような)短パンを使用しているなら、生徒たちは、半ズボンに変えたいと思うのだろうか。

 

ふと、あの時、あの日を思い出し、思いました。想像しました。