from-40years-old

 

 

節約初心者主婦、omicoです。

 

オット、単身赴任中のため、

3人の子供たちとのワンオペ生活を

テンパりながら指差し

楽しみながら過ごしてますダッシュ

 

2022年、40歳を迎え

今更ながら家計管理をはじめました!

 

試行錯誤な毎日を綴っていきますスター

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

昨日は小学校の参観日でしたが、

今日も今から中学校へダッシュ

 

連日の学校行事...

母も結構ハードです泣き笑い

 

しかも昼前から15時までと

長時間&お昼どうする問題も...アセアセ

 

 

がっつり!は食べられそうにないので

 

 

フルグラで軽く小腹を満たしましたニコニコ

 

 

 

楽天お買い物マラソン時には

ポイントバックがついたりするので

楽天24で購入すること多し気づき

 

 

わが家はフルグラ常備していて

 

子どもたちのおやつや

ちょっと小腹を満たすのに大活躍拍手

 

栄養バランスも良いので

罪悪感なく食べられますOK

 

ふと思ったのですが

常備食としても良いかもですね指差し

 

 

 

さて。

小学校+中学校の校納金のお知らせが届き、

金額を確認したところ...

 

3人で236,960円でした不安

(給食費、PTA会費、

副教材費などを含みます)

 

大体は予想していましたが

さすがに震えます不安

 

 

 

金額が大きいのは2回払いにしているから。

 

4月に一括で支払い、

来年2月に調整費の支払いがあります。

 

 

11回払い(毎月)と2回払いが選べますが、

引き落としの際に小学校も中学校も

手数料がかかるんです...アセアセ

 

その金額、

1回につき99円真顔

 

 

 

わが家は小学校、中学校合わせて198円。

 

月にすると大したことない...と思っていましたが

1年で考えると2000円近く差が付きますアセアセ

 

そういう理由で

2回払いを選択しているわが家ですダッシュ

 

 

 

1年間かけて月2万ずつ

おうち貯金したお金で支払う!つもりでしたが

 

残念ながら貯金できなかった月もありアセアセ

5万円ほど貯金から支払うことになりそう...悲しい

 

自分のやりくり下手と

意思弱子さに落ち込む...ガーン

 

 

来年からはびしっと支払えるよう

しっかり貯めていきます筋肉お札コインたちキラキラ

 

 

 

 

 

楽々!写真のデータ移動

 

 

 

 

 

 

先日のお買い物マラソンで購入した

カードリーダー。

 

 

こちらがめちゃくちゃ便利!

 

 

私は普段カメラで写真を撮って

ブログを書くのですが

 

携帯が壊れてから

カメラとパソコンをコードでつないで

データを送っていました驚き

 

最近、そのコードまで調子が悪くもやもや

 

 

ストレスを感じていましたが

こちらが届いてからストレスフリー!

 

SDカードを差し込んでPCにさすだけで

何の設定もせずに使えましたOK

 

 

 

取説もあります気づき

 

 

私のように

カメラの写真をパソコンに移す以外にも

(SDカード→パソコン)

 

それ以外にも

携帯の写真をSDカードに移す、など
(携帯→SDカード)

 

いろーんな使い方ができると思いますOK

 

 

データ移管が

コンパクトなカードリーダーで楽々!

 

おススメですOKキラキラ

 

 

★マイナス1な点は、

USB、Lightning、Type-Cの先には

カバーがついていますが、

 

SDカード差込口にはなにもないので

持ち歩く時用の袋があると良さそう指差し

 

 

私は主に家で使うため、

 

元々入っていた箱で

保管しようと思ってましたが

 

 

開けるときに破ってしまいました悲しい

 

こういう雑なところ、

治したいです...アセアセ

 

 

 

 

\ ふんだりけったりの毎日 /

 

一緒に笑ってくださると

喜びますにっこり

 

フォローしてね