from-40years-old

 

 

節約初心者主婦、omicoです。

 

オット、単身赴任中のため、

3人の子供たちとのワンオペ生活を

テンパりながら指差し

楽しみながら過ごしてますダッシュ

 

2022年、40歳を迎え

今更ながら家計管理をはじめました!

 

試行錯誤な毎日を綴っていきますスター

 

 

 

 

\お買い物マラソン、もうすぐスタート!/

イベントバナー

エントリーして準備しましょ指差し

 

 

 

子どもが大きくなるとかかる金額が多くなるのは

主に食費や塾代など...というイメージでしたが

 

実際に感じるのはそれ以外も諸々あります滝汗

 

 

例えば交際費。

 

小学生までは友達同士、

家で遊んだりすることが多かったですが

 

映画映画お札コインたち

ラウンドワン野球お札コインたち

 

などお金のかかる場所へ行くことが多くなりました...

 

 

わが家は月々決まったお小遣いは渡しておらず

その都度渡していましたが

 

今日はムスコヒョン、

バスに乗って映画に行き、少し遊ぶ...らしく

 

バス代+映画代+お昼代+遊ぶお金

5,000円を請求されました不安

 

 

突発でこんな高額は厳しいよ、と話し

 

バス代とお昼代は家計から

映画代、遊ぶお金は自分のお小遣いで

 

それぞれ負担することに決定。

 

(お祝い事やお年玉でもらったお金の一部を

自分で保管しているお小遣いがあります)

 

 

今はムスコヒョンだけですが

これからムスメ、マンネムスコも

こうやってお金がかかるのだろうな...もやもや

 

 

 

あとは、美容費...というか身だしなみ費。

 

 

色々見た目が気になるお年頃で

除毛クリームお札コインたち

 

 

 

 

洗顔料、化粧水お札コインたち

 

 

 

 

 

コンタクトお札コインたち

 

 

 

 

 

ヘアセット用のブラシお札コインたち

 

 

 

このヘアセット用ブラシは

ボブの私もさっとうねりが直るので

重宝しておりますウインクキラキラ

 

天パ男子のムスコヒョンもこの通り↓

 

 

おススメです指差し飛び出すハート

 

 

 

...とまぁ、お金かかるーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

母の美容費は削る方向なのですが

 

 

 

このまま大きくなると

こんな負担ももっともっと多くなる...

 

考えるとゾッとします滝汗

 

 

 

\ いっしょに節約がんばりましょう♪ /

フォローしてね