新年 | 作家・シナリオライター西村悠のブログ

作家・シナリオライター西村悠のブログ

ラノベ作家・シナリオライター西村悠の近況報告とかです。

悩んでる 暇はないのに 案浮かばず

弱りつつも、ブログでも書いて気分転換を図ります。


・新年ですね。旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

・毎回思うのですが、年末年始は平常より忙しいような
 気がします。

・悩みというものには有益なものと、
 いくら悩んでも結論の出ない無益なものがあって、
 自分の人生を振り返ってみると、
 無益な悩みがとても多いことに気付きます。
 今年は有益な悩みにエネルギーを使いたいものです。

・人生には節目とか転機とかがあると言いますが、
 なんだか毎年毎年、今年は頑張りどころだぞ!
 とか、今年は転機だ! しっかりやろう!
 とか言ってる気がします。
 転機のハードルが低いのかもしれないと思う
 今日この頃です。


・正月、実家で子供と一緒に土手を散歩しました。
 景色はほとんど昔のまま。
 学生時分に、うんうんうなりながら歩いた道を、
 今は子供と一緒に歩いているという事実がなんだか不思議。


・子供向けの番組には色々気付かされることが多いです。
 本当に、子供の興味がそこに惹きつけられるように
 作ってある。まるで魔法です。
 【いないいないばぁ】すげえ。

 1~2歳の頃の記憶を明確に覚えている大人は
 いないでしょうから、
 長年積み上げてきた、幼児の興味に関する観察と
 研究によるものなんだろうなと思います。
 【誰かに楽しんでもらうものを創る】
 という意味ではご同業。
 学ぶべきものは多いなと思います。

 【にほんごであそぼ】という番組で、
 童謡が流れることが結構あるのですが
 綺麗な旋律にのって流れるその詩の美しさに、
 あらためてハッとすることがあります。

 ふるさと という曲が最近では気に入っていて、
 子供の子守歌代わりに口ずさむことがあります。
 とても美しい旋律と詩で、聞いたり口ずさんだりすると
 なんだか胸にくるものがあります。

 時間に余裕ができたら、童謡とかにもう少し触れて、
 出来れば覚えたいなと思います。

・今年の大目標がひとつ。
 睡眠時間の確保! これはもう自分の身体のためにも
 やった方がいいと思うのです!
 なので今夜はもう寝ます! おやすみなさい!