つい数日前、私が勤める会社の近くに不思議な建物があることに気がついた。
近くには都立公園がある。四十雀、百舌鳥、尾長、翡翠等々の野鳥も訪れ、耳福眼福をもたらしてくれる。盛夏にもなると、東京の中にありながらも鬱蒼と茂った緑が目に沁みる。
もう彼此4年以上も通っている道だが、路地の奥まったところにあったため朝晩の気忙しい通勤途中では全く意識にとめなかったらしい。


一見、古ぼけた写真館と言う出で立ちの建物だった。木製の小さな看板には、擦れた墨文字で『深海魚水族館』と、書いてあった。
気がついてからの数日間、通り掛かるたびにそれとなく覗いても、扉は固く閉じられたままだった。
さして深海魚に興味があるわけではないのだが、こんな街中でどんな顔して泳いでいるるのかと不思議に興味を覚える。
開館時間も公開日時も、看板には書かれていない。私設の、好事家だけが立ち寄る水族館なのだろうか。


今日も気になって深海魚水族館の看板の前に立っていると、見知らぬ男の子に声を掛けられた。
「ここの水族館は、新月の日の深夜にしか開館しませんよ」

そう言うと、軽く会釈をしてひっそりと扉を開け、中へ消えてゆく。追いかけて行くべきか行かぬべきか少しだけ悩みながら立ちつくし、男の子の言葉を胸の中で反復する。
なるほど。海の底近く、暗い静かな場所に生きる深海魚を地上で見るには、なるべく深海に近い静けさと暗さがなければならないんだな。不思議と納得した。


さて、次の新月はいつだろうか。



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


ポニョのことを考えながらPCの中身を整理していたら昔のメモが見つかったので、ちょっとだけ加筆してブログのネタにしてみたw

うん、嘘だよ。でも、そんな水族館、ホントにあったらいいなぁ。静かで、暗くて、エアポンプの音しかしなくて、ちょっと怖くて、ちょっと安心して、そのまま帰らなくなりそうだけど。

本物の水族館(サンシャイン水族館)は、ケロちゃん(仮名)の体調が良く、天気が良かったら今週のお休みに行くつもりです♪

願いが叶うためなら、何を断つ? ブログネタ:願いが叶うためなら、何を断つ? 参加中

ブログネタ。【願いが叶うためなら、何を絶つ?】


現時点で、願いというか何というか、何かのためにあるものを絶ってます。
詳細は、内緒。

絶った物は食べ物(嗜好品)で、小さい頃から大好きな物です。
絶つまでは、コンビニやスーパーに置いてあるその物の「新製品」は、必ず1回は購入して味を確かめていました。
年に1回の大イベントの時は、いろいろ理由をつけて日本中・世界中のその物が集まっている売り場に行き、これぞと思う物をいくつも買って自分で楽しんでました。
ケロちゃん(仮名)には、まだ食べさせていません。3歳までは…って思ってたけど、4歳過ぎちゃった。私は我慢してても、ケロちゃん(仮名)までが我慢するこたぁなから、そのうち食べさせよう。まぁ、食べさせるきっかけがあったらの話ですが。


実際問題、何かをガマンしたからって別の何かが叶うと本気では思っていないんですけど、それでも軽い気持ちで一旦始めてしまったので、最初の決意をひるがえして辞めるのが怖くてねぇ。縁起担ぎってやつ。


一応、絶つときに自分的区切りを心の中で決めていたので、その時期が来たら解禁しようと思います。たぶん、もうそろそろ。絶ってから4ヵ月以上たつけど、今だに禁断症状がぁぁあああああ。

ローソンの崖の上のポニョ特集で見かけて悩みに悩んでいるうちに売り切れ!で、ガックリしていたポニョとバケツでみずあそびセット。

手に入りづらいと思うと、欲しくなるのが人情ってもんでィ。



はい、おバカです。ホント、バカです。

オークションで買ってしまいました。


ぽにょバケツ

(サメが行方不明です。畳の海を泳いでいます)


やっぱり、ポニョは可愛くない。でも、可愛い。可愛くないんだけど可愛いというこの複雑な心境。いとをかし。

ってか、私も甘いぞ。自分に甘いというか子供に甘いというか。

ことポニョグッズに関しては、子供のためと理由をつけつつも私が欲しいから、ポツリポツリ買ってしまいます。基本的にこういう雑貨やおもちゃは、子供にせがまれてもほとんど買わないのに。ジブリの策略に、乗せられてるなぁ。


「自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんですby福田総理」、とか。絶対言えねー。そんなことができてたら、オークションにまで手を出して買わないよ…私…何やってるんだろう。ジブリ好きなんだけど、そこまで好きだったっけ…。