BRZ(ZD8)へステアリングスイッチケース&ラフィックスGTCを取付 | frogdriveのブログ

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本日はマイナーチェンジをしたBRZのSTIスポーツへステアリングスイッチケースを取付致しました。

GR86/BRZ用 ステアリングスイッチケース-C

C型のMTの車両なのでこちらを取付を致します。
サクッと純正ステアリングを外しまして
取り付け完了!
ラフィックスGTCも取付を行いましたのでこのようにステアリングを倒せます。
ご購入時にGTCへ取付をお選び頂くと専用の延長ハーネス及びスペーサーが同時購入になります。
今回は専用スペーサーを用いずショートボスからすぐに出すような取付をお選び頂きました。
利点は
・樹脂のジャバラが無く剥き出しのショートボスが露出してスパルタンな印象になる。
・専用のスペーサー(3mm)を入れないのでステアリングがドライバー側へ寄る量が減らせる。
(GTCを取り付けの場合はスイッチケースとGTCの間に15mmスペーサーが必須となります)
・スペーサーを用いる場合よりもロールコネクターから生える配線の向きに自由度が効くので
まとめたりする場合に有利になる。
取り付けされる車種によってボスの形状が異なるため必ずしもジャバラを外すと上記のような事が
可能という事でない事をお伝えしておきます。
 
長くなることをきらってスイッチケースをボス側に取付する方法もありますが、これも車種によっては
ショートボスの外径が大きく15mmほどのスペーサーをボスとスイッチケースの間に入れないと密着させられない
場合があるので運転姿勢等を考慮したときにどちらが好みかをよくお考え頂き取付を検討して下さい。