ステアリングスイッチケースとラフィックス2を共着する際に必要な「フリッパー」について | frogdriveのブログ

frogdriveのブログ

FrogDriveという自動車用パーツを作る・取り付ける・販売するショップです。変な物を作る事にたけています。

ご購入頂けているお客様も増えていたステアリングスイッチケースですが、

ワークスベル製ラフィックス2の使用も設計の段階で想定になっております。

 

ラフィックスは上部にあるシルバーの開放用ボタンを押しながらスライドさせることで分離が出来る構造となっているのですが

横からみるとこの様になっております。

ここで共着時必須装備となるものが2つありまして

RAPFIX フリッパー

13極インシュレーター
があります。13極インシュレーターに関しては改めて解説をさせて頂きます。
フリッパーを装着するとこのようにラフィックスのスライドする部分に被さります。
参考用にステアリングスイッチケースを被せてみるとこのように一番最初の写真でご説明した開放用ボタンが触れることが出来なくなるため必須となるのです。
(写真撮影用に被せただけなので13極インシュレーターを使用して取り付けした場合に配線は外に出ることはありません)
 
このようにステアリングスイッチケースとラフィックス2を共着する場合にはフリッパーが必要となります。
車両への取付順番は上図のような
ショートボス→ラフィックス2+フリッパー+13極インシュレーター→専用スペーサー
→ステアリングスイッチケース→ステアリング
という構成となっております。