ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

先日の対面鑑定のお客様から「砂」をいただきました。

もちろん、ただの砂ではなく、「穴守稲荷神社の御神砂(おすな)」です。

 

穴守稲荷神社の奥之宮でいただける「幸運の砂」で、「招福」「家内安全」「商売繫盛」などのご利益があるとのことです。

ありがたく頂戴し、玄関などに撒いて「福」を招きたいと思います。

 

話変わって、だいぶ前(コロナ前)の対面鑑定です。

モトフミさん(仮名・当時30代ゲイ男性・関東在住)のプライバシー保護のため、多少変更しています。

 

モトフミ「去年、地方の実家に帰った際、ゲイをカミングアウトしてしまいました」

 

僕「もともと、カミングアウトするつもりなかったのですね?」

 

モトフミ「はい、うちの親たちは頭が硬いので、話すつもりなかったんです。ただ、いつもいつも結婚・見合いを勧めてくるので……つい……」

 

僕「最近は、中高年の人たちの中にも、同性愛に理解を示す方がいますからね。で、ご両親の反応は?」

 

モトフミ「数秒間、沈黙して……。父が『やっぱり……男らしく育てるべきだった』と吐き捨てるように言って……。母はすぐに別室に行きました。後で妹から聞いたら『泣いていた』そうです」

 

僕「育て方に問題があったと、ご両親は判断したのですね?」

 

モトフミ「そうみたいです。僕は姉と妹に挟まれて……。子どもの頃は3姉妹のように遊んでいて……。父は『男らしくさせろ』『柔道か相撲でも習わせろ』って言ってました……」

 

僕「柔道と……相撲ですか?」

 

モトフミ「うちの実家の方は『わんぱく相撲』が盛んなんです」

 

僕「柔道や相撲を……したんですか?」

 

モトフミ「いえいえ。どちらも興味ないです。特に相撲は……人前でお尻出すとか、絶対に嫌で……。父に言われた母が勧めてきたんですが、行きませんでした」

 

僕「そうなんですね。でも、育て方で同性愛になるわけではないですからね」

 

モトフミ「そうなんです。僕も『生まれつきだから』と説明したんですが……」

 

僕「ご両親は理解してくれなかった?」

 

モトフミ「父からは……『誰にも言うな。墓場まで持っていけ』って言われました」

 

僕「そうなんですか?」

 

モトフミ「父が言うには……僕の姉の嫁ぎ先に知られたら、姉の立場がないって……。あと、僕の妹がまだ独身なので『(僕がゲイだと知られたら)縁談が壊れたら困る』って……」

 

僕「まるで一家の恥みたいで……傷つきますよね?」

 

モトフミ「はい。でも……田舎なので……実際にそうならないとは言えません……」

 

僕「いや、でも、お姉さんや妹さんは関係ないでしょう?」

 

モトフミ「父はゲイが嫌いなんです。テレビにオネエタレントが出ると、僕に『お前はああなるなよ』『化粧したら、この家には入れないからな』って……」

 

僕「そんなこと、言うんですか?」

 

モトフミ「僕は女装しない。する気もないのに……」

 

僕「……」

 

モトフミ「父は『ゲイは人の道から外れてる』って言うんです。仕事先で『ある公園に深夜ゲイが集まって卑猥なことをしている』

と聞いて、『軽蔑されてもしかたない連中だ』と言うんです」

 

僕「同性愛にしろ、異性愛にしろ、一部に過激な人はいますが……全員じゃないですよね」

 

モトフミ「父は、『公園の場所はお前には言わない。お前が行ったら困る』って……」

 

僕「……モトフミさんが危険な目に合わないように……っていう親心でしょうが……」

 

モトフミ「というより、父はゲイの息子を恥だと思っているんです。人に知られたくないんです」

 

僕「……」

 

モトフミ「この年末にも『帰ってこい』と言われてますが……どうすればいいのでしょうか?」

 

僕「また、ゲイ差別発言を聞きたくないのですね?」

 

モトフミ「それもありますし……母は懲りずに、見合い話を勧めてくる気がします」

 

僕「カミングアウトしたのに?」

 

モトフミ「僕のいないところで、母はきっと、父から『モトフミがゲイになったのは、お前の育て方のせいだ』って責められてるんです。だから、母は、何としてでも僕を女性と結婚させて、父を見返したいんです」

 

僕「それが……モトフミさんをますます追い詰めることだと……気づかないのでしょうか?」

 

モトフミ「父も母も、パニクっているんだと思います」

 

僕「ご両親は60代ぐらいですか? まさか、ご自分のお子さんが同性愛者とは……想定外だったのでしょうね」

 

モトフミ「僕はどうすればいいのでしょうか? 頭が硬くて古臭い両親ですが……親子の縁を切る訳にはいかないし……。妹が婚約したので……たぶん、彼氏を紹介されます」

 

僕「妹さんの彼氏を紹介される? なんか面倒くさくなりそうですね?」

 

モトフミ「そうなんです。いっそ『今回は帰省しなくていいから』って言われた方が気が楽です」

 

僕「妹さんの彼氏の前では、ノンケ(異性愛)の演技をさせられるのでしょうか?」

 

モトフミ「そうなりそうです……」

 

僕「タロットのアドバイスカードを引いてみませんか?」

 

モトフミ「お願いします」

 

僕「ここに、裏返しのゲイタロットカード78枚が並べられています。気になる1~2枚をめくってください」

 

モトフミ「では……これと……これを」

 

↑「運命の輪」正位置。

今回は、言わば「運命のタイミング」です。帰省した方がいいです。

多少つらい目にあっても、後で「行ってよかった」となります。

 

↑「剣の10」正位置。

絶望的だと考えてしまいますが……。常に実害があるわけではありません。

その時が来るまで、普段は考えない方がいいでしょう。

 

モトフミ「帰省した方がいいのですか?」

 

僕「そうです」

 

モトフミ「妹の彼氏が来るから……ですか?」

 

僕「そういうことでしょう。お姉さんや妹さんが、モトフミさんの味方になってくれるかもしれません」

 

モトフミ「姉や妹にはカミングアウトしてないのですが……」

 

僕「ご両親から聞いているかもしれませんよ。若い世代や女性の方がゲイに理解を示す傾向がありますから」

 

モトフミ「もう1枚は……普段は考えるな……って」

 

僕「ご両親にカミングアウト……という最大のヤマ場は済んだのです。あとは、ご両親がどう受け止めるか? ですよね」

 

モトフミ「ちゃんと受け止めてくれなかったと思います」

 

僕「これから、10年20年、ご両親との関係が続くのですから……いつかはカミングアウトしなければいけなかったのです。後悔しない方がいいです。モトフミさんはやるべきことをやったのです」

 

モトフミ「……はい」

 

僕「堂々としていればいいのです」

 

モトフミ「わかりました。両親が更にひどいことを言ってきたら……年1回の帰省をやめます」

 

僕「カミングアウト直後が最もショックが大きいものです。ご両親のお気持ちは、だんだんと落ち着いてくるのではないでしょうか?」

 

モトフミ「……わかりません」

 

僕「わからないですよね? 帰省する前から心配しても、堂々巡りになるだけです。時には、開き直りも必要です。モトフミさんは何も悪いことはしていない。カミングアウトはいずれしなければならなかったのです」

 

モトフミ「……そうですね。ありがとうございました」

 

僕「こちらこそ、ありがとうございました」

 

さて、今日の観音オラクルカードです。 

↑10「真珠の女王」

真珠は、貝の中に異物が混入してできる宝石。体内に入った異物は、本来は厄介者。「なくなればいいのに」と思う存在でしょう。

 

しかし、その異物を、貝は幾重にも包み、光沢のある美しい玉に仕上げるのです。

 

あなたが悩まされている「異物」も、あなたを成長させてくれるのです。

悩みや苦しみは、あなたの魂が、真珠のように美しく輝きだすきっかけなのです。

 

悩み、苦しみ、迷う時こそ、ひと呼吸おいて、先の先を見ましょう。

 

人は、試練で成長します。この世に、無駄なものはないのです。
 

↓ 占いの師である、霊観占 大幸 峰ゆり子先生。 

 

 

↑峰ゆり子先生宅玄関前の観音像(北海道苫小牧市)