けろ日記 -2ページ目

けろ日記

不定期



バシャーモ @ バシャーモナイト
特性: 加速
努力値: 124 HP / 244 Atk / 4 Def / 12 SpD / 124 Spe
いじっぱり
- フレアドライブ
- とびひざげり
- 剣の舞
- 守る

ギルガルド @ いのちのたま
特性:バトルスイッチ
努力値: 180 HP / 244 Atk / 4 Def / 12 SpD / 68 Spe
いじっぱり
- アイアンヘッド
- かげうち
- せいなるつるぎ
- 剣の舞

水ロトム @ オボン
特性: 浮遊
努力値: 252 HP / 116 Def / 140 SpA
- ハイドロポンプ
- ボルトチェンジ
- 鬼火
- めざパ氷

霊獣ランドロス @ ゴツゴツメット
特性: 威嚇
努力値: 212 HP / 32 Atk / 236 Def / 4 SpD / 24 Spe
わんぱく
- 地震
- 岩石封じ
- とんぼがえり
- ステルスロック

ガルーラ @ ガルーラナイト
特性: きもったま
努力値: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
ようき
- 捨て身タックル
- 猫騙し
- 地震
- 冷凍パンチ

ニンフィア @ 拘りメガネ
特性: フェアリースキン
努力値: 140 HP / 92 Def / 248 SpA / 4 SpD / 24 Spe
- ハイパーボイス
- サイコショック
- シャドーボール
- めざパ炎


手抜き記事。
マンムーに強いしS下げたボルトくらいの性能は水ロトムでも出せるぞ!!!っていうコンセプト。
こんなんでもまあまあ勝てる

・重いポケモン
リザードン スイクン クレッフィ等の害悪系 メガギャラドス


調整は全部ありきたりなやつ。
もうちょっと煮詰めて普通のレート戦に持って行きたい。



10/21 追記

ギルガルドの枠をヒードランに変えて19位になりました。これ以上はしんどそう。。。





ヒードラン @ 食べ残し
特性: 貰い火
努力値: 212 HP / 44 SpD / 252 Spe
おくびょう
- 火炎放射
- 毒々
- 大地の力
- 身代わり


10/23 追記
適当に回してたら気付いたら9位になってました。
ロトムランドの枠はサンダーランドの方が強い説が浮上してますがとりあえずそのままです。

XY環境の自分の中でのなんとなーくの評価を書きます。ミューツーは無しで。


S
ガルーラ
A
クチート リザードンY ゲンガー バンギラス
B
ルカリオ ヘラクロス リザードンX
バシャーモ ライボルト サーナイト ハッサム
C
フシギバナ チャーレム ギャラドス ボスゴドラ ガブリアス カイロス
D
ユキノオー ヘルガー デンリュウ フーディン
プテラ ジュペッタ アブソル 

抜けあるかもしれない。


暇だから上の方と下の方で書きたいポケモンだけなんか書く


ガルーラ


神。弱点が強すぎる故にメタられすぎている点くらいしか見つからない。覚える技、範囲、攻撃力、耐久、素早さをすべて持っていてずるい。






クチート


かわいい筋肉。威嚇で耐久を底上げして後攻から超高威力のじゃれつくを打ってあとは不意打ちしてるだけで強いポケモン。はたき落とすもかなり強い。
メガ前の耐久が低くSも遅いため受け出しが難しく扱いに少々難がある。。気がする。


リザードンY


晴らして高めのSから炎技打ってるだけで勝てる。メガ故に天候の取り合いにも強く、ソーラービームもあり水に強い炎ポケモン。B方面の耐久が低めなのが若干つらい。


ゲンガー


とりあえずS130の超高速みちづれしてれば一匹は持っていけるずるいポケモン。火力も相当高いし適当に使っても強い。Sランクでもいいかも。


バンギラス

無振りでもそこらへんの極振りくらい硬い。その上竜舞から飛びだす火力はかなりもので完全に数値のお化け。適当に舞っていれば強い。
ストーンエッジの命中の微妙さと技スペースが厳しい。






ルカリオ
かなり高いSから高威力の技を繰り出せるのは良い。
弱点は耐久が低めなこと、メガ前のSがガルーラより遅いため死に出し出来ないこととか。


ライボルト
炎技打てる電気はえらい。威嚇ボルトチェンジをしているだけで相手がタジタジになる。メガポケとしてはもうちょっと火力が欲しかった。


ギャラドス
最近のギャラドスはゴツメばっかりだからいきなり舞ってくるのは驚く。わりと起点に出来る範囲は広い。でもまぁ微妙な範囲、技威力からして止まりやすい。


フシギバナ
まあまあ硬い。水ポケモンだけじゃなくてキノガッサにも強いのは偉い。
でもまぁ物理で普通にごり押せたりするしわざわざメガポケの枠を割いてまで使うか?と思う。


ボスゴドラ
硬い!硬いぞ!!!硬すぎるぞ!!!!





2年前のJDC、僕は折角誘って頂いたのに関わらずちょっとくらい遊戯王とモチベが低いからという理由で参加を断りました。
その後、JDCの映像等を見たりしていくうちに出れば良かったなぁと後悔したことを覚えていました。

そして今年、JDCが再び開催されることになり幸せなことにまた誘っていただくことが出来、前回以上にカードから離れてはいたものの今度は後悔しないぞ、と思い参加させて頂きました。

前置き長くなったけど書くの面倒になってきた。

というわけで結果だけ。

使用デッキ【光天使シャドール】

光天使シャドール ○○ チーム負け
光天使ヒーロー ×× チーム勝ち
光天使シャドール ○×○ チーム勝ち
光天使ヒーロー ×○× チーム勝ち
光天使シャドール ○ET×- チーム分け
白黒シャドール ○△ チーム勝ち
光天使シャドール ○×ET○ チーム勝ち
白黒シャドール ○○ チーム負け

個人チーム共に5-2-1でした。

ETで負けて引き分けた試合は僕のプレイが遅いが故に招いた結果で、ミラーの調整をロクにしてこなかったのが響いたところだと思い、チームに申し訳なかったです。

自分の負けを全部拾って貰い、チームのありがたさを痛感したCSでもありました。

まぁとにかく沢山対戦出来たこと、知り合いが一杯来て賑やかだったことなど楽しい2日間でした!

photo:01



とりあえず遊戯王はまたお誘いをいただいたら....って感じになりますかね。

チームを組んでくれたなつさん、シライ、調整を手伝ってくれた むかくん、たかし、皆川、稲木、ヨウブン、しょっかーさん、さめ、うっつ、その他調整のために対戦してくれた方々、当日会った方々はありがとうございました!