野池で初バス❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

いよいよ4月に入って新年度の開始だな〜と思っていたら、その4月ももう既に10日以上が過ぎてて何かあっと言う間の日々に取り残されていくような毎日です(^_^;)


そんな日々の中でしたが、先日久し振りに1人で羽を休める時間を貰えましたので今シーズン2回目の釣りに行ってきました☺


まずは季節の進行等の様子見のため、1時間ほど地元クリークに浮きましたが、まだベイトも見掛けず生命感なし!ポイントまで漕いで行く移動時間の長さを考えると、短時間で結果を出しやすい野池にターゲットを変更し、今シーズン初の野池釣行です✨

長年お世話になっているホーム野池ですが、久し振りの長めに貰えた自由時間と言うことに加えて野鳥の声や生き物たちの姿に癒やされます(^^)

エントリーポイントには1メートルを軽く超えるアオダイショウがのんびりと日向ぼっこしており、春の訪れをそこからも感じることができました☺

アオダイショウから譲って貰ったエントリーポイントからカヤックで乗り出し、最初のルアーは先日届いたスティックポップ❗オイカワカラーをチョイス!

2投目には早くもバイトがあり、幸先の良いスタートです❗バンク沿いを打っていき、初バイトから20分後ぐらいだったでしょうか、水面に張り出した木の根元の近くでバイト!!今度は乗りました✨

30cm程の野池サイズですが、今年の初バスと言うことでネットを使ってしっかりとキャッチしようとしたところ、ネットがボックスに引っかかり、もたついている間にジャンプ一発でサヨウナラ…💦

まぁ、釣人あるあると言うことにさせて下さい!笑

どうやら魚が付いているポイントは『日が当たっている』『ブッシュ絡み』『それなりに水深がある』と言う3つの要件を満たしたところと言う感じでしたので、そのような場所を重点的に狙っていくことにしました❗

程なくして次が来ました!今度こそはちゃんとキャッチできました😊
サイズは20cmそこそこですが、トップでの嬉しい一匹です✨

その後も同じような条件の揃った場所に絞ってスティックポップで続けていると、次は30cmぐらいのバスがヒット❗
これらの他にもバイトは何度かありましたが、本当につつくようなバイトや少しだけ吸いこむようなだけのバイトでなかなか乗りません💦

そこで、水面の少し下のレンジまでを攻められるウォブラーナノにチェンジ❗日の当たるバンクを狙っていくとバイトが出る出る👀✨

5投連続でバイトを貰い、その後もバイト多発❗バラシもしましたが、数匹をキャッチ❗投げれば出るので写真を撮る時間も勿体なく、投げまくってました✨

結果、帰ってから見直してみるとウォブラーナノの魚は1枚しか撮ってませんでした(^_^;)💦

それだけ楽しかったことを物語ってるんだな〜と自分では妙に納得してます!
まだ春先ですが、この時期に連続ヒットは珍しく、バラした中には2度食いどころか3度食いまでしてきた魚がいたほどウォブラーナノには反応が良かったです❗

先日、フロッグTUBEで霞大会チャンプの佐藤さんがウォブラーナノはエサですと仰ってましたが、本当に反応がずば抜けてました✨ショートレンジで狙っていってましたが、カヤックの近くでも気にせず迷いなく食ってくる事も多々あり、びっくりするほどでした👀

ここ最近は、マッドラッド50がフロッグのエサルアーとして定着化してきていましたが、それを塗り替える程のエサぶりで、本当に食わせ用のエサルアーだと思います❗

ただし、どうしてもサイズが小さい分、全体的にはアピールは落ちてしまうとは思います!なので、大場所を探るときはマッドラッド80あたりが結果は出しやすいと思います!この辺りは適材適所と言うやつでルアーの楽しみ方の1つでもありますね!

ウォブラーナノの威力を十分に堪能した後は、コトコト音と尻尾のボリュームで少しアピールをアップしたウッドマッドラッド50に変えて追加の2本❗


30cm級までのサイズでしたが、楽しい釣行でした✨無事に今シーズンの初バスをゲットできたことですし、次回はサイズアップを狙ってボウズ覚悟のクリークに乗り出してみようかなと!

では、今日は以上です❗