7月最後の釣り❗その① | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

更新まで少し間が空いてしまいましたが、7月最後の週末に、チーム西寄りプチ集会と言うことで、西寄り仲間のしょーさんと2人で、同じく西寄り仲間で昔からお世話になりまくっている宮崎の南国トッパーさんの所に泊まりがけでプチ遠征をしてきました😄❗

8月もお盆を過ぎ、最近は幾分か日差しも特に朝夕は多少は和らいで来たように感じますが、この遠征時には酷暑の日々で、日中は危険な暑さのため、日中は狙わず、1日目土曜日は夕まずめを狙い、その後南国トッパーさんの家に宿泊、2日目日曜日は朝まずめを狙い、お昼前まで狙ってお昼ご飯をのんびり楽しんで解散と言う贅沢プランでの遠征です✨

土曜日は午前中は家族での予定を済ませ、午後1時にしょーさんが僕の家に来てくださり、そこから支度を済ませて僕の車でしょーさんと宮崎までのドライブです😄

しょーさんとは5月の遠賀川大会以来の再会ですが、2人でじっくりと話すタイミングが今までなかなか無かっただけに、お互いのフロッグ人生みたいなことを色々お話しできて面白かったです😁

16時30分ぐらいに南国トッパーさんの家に到着し、挨拶もそこそこに、直ぐにフィールドに向かいました❗笑

実は、南国トッパーさんのホームフィールドが最近ヤバいとのことだったので、しょーさんと甘い汁をすすりに行ったのが今回の遠征のキッカケだったんですが、本当にそのことを体験することになるとはこの時はまだ少しも思ってませんでした!

フィールドに着いたのは17時過ぎだったと思います❗カヤックの支度を済ませ、3人でフィールドに漕ぎ出しました❗

このフィールドは今までに何度もお世話になってきたフィールドで、初めて南国トッパーさんに連れていってもらったのはもう10年近く前になるかもしれません❗アベレージは20cm級で、30cm級が出れば大きい方と言う感じの数釣りが楽しめる癒しのフィールドと言うのが僕のなかでの印象でした❗

それが、昨シーズンには40UPが釣れ出し、何と今シーズンにはアベレージそのものが、ほぼ40UPに迫る勢いとのことで、これは行くしかないと遠征を決めたのでした!

南国トッパーさんがしょーさんをガイドしながら岸沿いに上流に向けて釣り上がり、僕は対岸を釣り上がる形で釣り進めました❗

最初のルアーは前日にアルミを貼ってブレードチューンしたキックバックを結びました!素人のチューンですが、これが良かったのか開始数投であっさりとヒット✨

サイズは40には届かなそうでしたが、良く引きます😄対岸を進むしょーさん達に知らせようとやり取りしていたらジャンプからのエラ洗いで逃げられてしまいました😆💦

ですが、幸先の良いバスからの反応とチューンルアーへのヒットに気分を良くし、釣り進んで行きました!

その後、ブッシュとオーバーハング、地形変化の複合と言ういかにもなポイントを見つけ、キャスト❕ブッシュの横をキックバックが通った瞬間に水面が凹み、大型っぽい吸い込みバイトです❕

水面から下へ下へと突っ込んでいく重みのある引きに40UPは間違いないと確信しました!開始早々のナイスサイズの登場に喜びながらも、フィールドの変身ぶりに驚きました❗

見えているバスは丸々としていて、近付いてきた魚影はかなりのサイズでまさかいきなり50いったか?と一瞬思ったほどでした✨

ネットで無事にキャッチしたのは、もうこの1本で充分と思えるような素晴らしい魚でした❗

その後も沢山のバイト、バラシ、キャッチもありましたが、この魚がやはり素晴らしかったので、その後のキャッチは少し記憶に薄くなってしまっています😁💦

ですが、スーズーンナノペラチューンでバラした魚はでかかったです😱💦また、ビートローラーナノに出た魚もでかかったですが乗らず💦その他にも40UPのスクールも見かけましたし、しょーさん、南国トッパーさんも沢山40UPをヒットさせていました💦💦小バスの癒しフィールドが、本当に夢のフィールドに変身していました😆💦

この日は夕まずめのあと、ナイトも少しやって帰路に着きました!途中で宮崎名物の辛麺を夕飯に南国トッパーさんからの奢りで頂きました✨ナイスサイズをキャッチできた後の久しぶりの辛麺は美味しかったです😆✨

遠征編は続きますが、長くなっているので今日はここまでにします!