秋晴れとお洗濯 | 滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀県高島市朽木で小さな理美容をしております





こんにちは。
滋賀の理美容室
カミドコロタマガキです
・・・・・・・・・・・・・・・・・
思うこと わたくしごとのblogです

 




・・・おしごと > わたくしごと☟・・・

*Instagram*





・・・ご予約・ お問い合わせ(理美共通)☟・・・




・・・barber☟・・・

 








連日の秋晴れ




ここに来て16年

この景色に飽きるはずなんてなく


季節は四つある事を(いや それ以上あるのかも)

山から草から花から

風から鳥やら虫から

わかりやすーく 教えてくれて

毎年違うそれぞれの季節が面白いです





こんな好天気には

山間部では強い臭いを持つ虫(カメムシ)

至る所で出会します


見た目も臭いも 可愛くない姿

多い時には 歩いてるだけで衝突


洗濯物に潜り込む術を持ち合わせ

たまに噛むという 

やっぱり何もかも可愛いくない虫


なのでこの時期

お天気とは逆に外干ししない方も

多くいはります





私も外干しをしなくなって3年目

お洗濯物の7割を洗いから乾燥までお願い



きっかけは

緊急事態宣言下中のある朝。


5人分の靴下を洗濯バサミで留めてた時

やめてみよ。と思った



洗いから乾燥まで仕上げる。

ブログなんかで見聞きはしていたものの

やってみようとは思わず

ドラム式洗濯機なら

使ってあげる方が洗濯機には良いよ。の

電気屋さんの一言を思い出し


急にやってみたくなり、

それから1ヶ月のお試し期間を経て

今に至ります



夜中に働いてもらって朝たたむだけ。


心配した電気代は

ひっくり返るほどではないし


干す取り込む時間やハンガーも減り

柔軟剤なくてもでも タオルはふわふわで

我が家のペラペラタオル達は

すっかり捨て時を見失う始末です


花粉症もカメムシも

毎日の天候も雪の季節も 

気にしなくてよく 快適の一言


とはいえ日光の良さも知っているので

お日様にお願いしているものもあり〼




早朝の虹

  


たまーにある停電や予約失敗で

洗濯物が完成してない朝は

なかなか立ち直れませんが(;o;)



お天気には気分を上げてもらい

自分によい便利と

心地よい不便を見つけて

苦手な家事を

気分よく過ごせたらいいなと思います





先日は乾燥完了した洗濯物の中から

何故かカメムシが紛れこみ

洗い直しで凹みました…

たまがきけいこ



滋賀県高島市朽木

kamidocoro-tamagaki

9:00〜19:00

月曜・第1火曜・第3日曜/休