2024年5月の洪庵キャンプ | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


2019年に訪れて以来、久々に

2024年5月25日

洪庵キャンプ場に行ってきました


以前と大きく変わってたのは以下

・先着順ではなくて予約制に(受付時間も指定)

・本館での受付が専用建物での受付に


いいですねこれ

前回は夜の22時に現地について

チェーン前に車で並び朝になってから

受付でしたので、受付時間に合わせて

現地に着けば良いのは快適です




しかし天気は微妙

雨こそないものの

この画角いっぱいにいるはずの富士山は

まるで見えません



受付も終わって設営に

前回は湖畔の場所を取りましたが

今回はグラキャンでスペースいるのと

そもそも湖畔は坂がキツかった記憶があったので

今回は林間エリアに設営することにしました


右に見えるタープ

正面のタフスクリーン

左のロッジの3張りです

林間ですが、結構まとまったスペースが空いており

大きなテントでも設営出来ます


ただ、林間は車入れるのNGなので

車から荷物を運ぶ必要あるのがちと面倒


設営終わったら晴れて来たのですが

富士山だけは雲の中


時々頂上だけ見えたりもしたんですが

稜線は全然姿見せてくれませんでした。



今回の料理の目玉はローストポーク

下処理して味付けしてきた塊肉の表面を焼き


ニンジンと一緒に

ダッチに入れて40分


焼けたらアルミで包んで休ませます

(この時点で火はしっかりと入ってて冷ましながら中の肉汁を安定させる感じ?)


ちなみにダッチに入れる時は

ぐちゃぐちゃにしたアルミ入るを下に敷いて

直接ダッチに当たらないようにしてます


切り分けたのがこちら、なかなかの絶品


他は豚汁作って


残りはちまちまと焼肉



夜遅くに雨になったけど

朝起きたら止んでた


朝になっても富士山は姿を見せず

最後まで富士山見れなかったのは

この近辺でのキャンプで初めてです

季節的にですかね?今までは秋冬しか来てないので



帰りは麓の 風の湯で風呂入って

富士宮焼きそば食べて・・

おしまい