やっと制覇 三代庭園 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


2008年に

岡山の後楽園


同じく2008年に

金沢の兼六園



そして2024年

やっと最後の茨城の偕楽園


16年越しですがやっと制覇しました



線路脇にあるこれ

辿り着けない人は多そう




竹林、杉林、梅園など色々







訪れた感想としては、後楽園みたいに広い公園

後楽園と違って坂が多い


日本庭園ってイメージは兼六園が

圧倒的だな


作られた時の目的とか利用する人の想定によって

違いがあるのかな?



スギがあったせいか

このあと2日ほど花粉症の症状に苦しみました


ちなみに、2008年に後楽園、兼六園に行った時は

そんな混んでる記憶なかったけど


今回の偕楽園はすごい人でした

春休みに入ったのもあるのかもですが

観光バスの数もすごいし

駐車場は満車だし


中も気をつけないと人にぶつかりそう


ちょうど梅の季節というのもありますね