住宅の火災保険切り替え検討 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


火災保険の見直し中です


▪️現状


我が家の火災保険

建築の際の最後の最後の予算削減で

火災のみにしてしまった


その結果、2年前の雹被害も対応出来ずにいます

(雨樋に穴空いただけなのでまだマシだけど)



▪️火災保険の切り替えは可能?


火災保険は

住宅ローンと一緒に35年で契約したので

解約することは出来ない


と考え、別な火災保険をオプション付きで

申し込もうかと考えてたら

支払いはどちらからしか出ないかと 

オプション分のカバーが必要かなと


で、話を進めてみると

火災保険はそもそも二重契約自体が不可でした



▪️ローンに火災保険の質権あるかを確認


仕方ない諦めるかとも思ったけど

ダメ元で銀行へ電話

火災保険を切り替え可能かを確認してみました



結果


住宅ローンに火災保険の質権はついておらず

火災保険に加入してあることの確認が

取れれば良いとのこと

切り替えたら新しい契約の申込書か証券の

コピーを提出すれば良いらしい



▪️保険検討


さて切り替え可能ということで内容の検討です

南海トラフ地震とか色々不安要素はあるので

まずは色々今の立地に関する調査から実施


結果として以下の内容で見積を貰うことにしました


家財保証不要です
(家財保証は特に不要)
地震保険不要です
(地域的に南海トラフでも最大5強予想のため不要)
破損不要です
(別で家庭内生活動産保険加入してるため)

水災は検討したいのでありと無しの金額知りたいです
(堤防決壊時で被害最大の場合にわずかに
 可能性があるが南海トラフ津波でも被害無し
 予測のため)


さて、どれくらいの見積になるでしょうかね