かずさオートキャンプ ロッジ | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です 


冬の星空が見たいという息子との

冬キャンプ


装備に不安があったので 

今回ロッジを選択しました


▪️かずさオートキャンプのロッジ


かずさオートキャンプはロッジが多数あり

今回のはエアコンと冷蔵庫がついた6畳ほどの

ロッジです(税抜13,000円)


他にキッチンがついたものや

風呂やトイレがついたものなどもあった


ロッジには他にテーブルと残布団だけついてました


布団は1200円でレンタル可能とのことでしたが

シートやコット、エアーソファー、寝袋を

持ち込んでます



テラスもあり晩飯はテラスで焼肉しました

ガス設備は部屋の中で使っても良いとのことでしたが

部屋の中臭くなって寝る時に嫌かなと思い外を選択


駐車場は2台分、3台入るかな?

そのスペースでのみ焚き火可能です  

下の写真とは別に車1台をロッジ横に停めてます

結構なスペースあります

同じの方はタープ張ってました  



▪️焚き火 ファイアディスク


今回デビューのファイアディスク

これは今回は火遊び用です

薪遊びように持ってきましたが

先に買ってきた炭を入れます 

400円ちょいの安い炭を最終的には全部投入し

大量の熾火作成


その上に薪を投入

こうすると炭の熾火の熱ですぐに

炎があがるので火吹き棒も不要です


楽ちん 


これだけの炭の熾火で高熱を作り出したので

ファイアディスクに何らかの歪みが出ることも

想定してましたが、かけらも歪み無し

結構綺麗に燃え尽きてたので空気の流れも

良さそうですね



▪️星空


暗くなってきたら星空が綺麗に見えてました

新月まであと少しの日程を選んだのですが

そもそも昼間から月が空にあるのを見ており

夜には細い月も沈んでて最高でした


撮影はiPhone15promaxのナイトモードを

使ってます。


三脚で撮影(このMagSafeのがめちゃ便利)


ナイトモードを夜空に向けたら

30秒シャッターが開きました

結果見事な星空の撮影に成功



これが撮影したノーマルな状態の写真

アップにしたのかこちらです

細かい星まで撮れてるのがわかります


ただ、空は見た目は真っ暗なのに

どこからかの明かりが空気に反射して

明るく写ってしまいます


あとはiPhoneの編集で少しいじってみると

こんな感じに夜空っぽい感じに


あと、今回30秒で撮ってたのもあり

初めて流れ星の撮影が出来ました


シャッター切ってる間に 空にさっと流れまして

え、流れ星だ 今の写ってるかな?と確認したら

見事に写ってて嬉しかった





▪️最後に


今回ロッジ選択したおかげで屋内の暖かい

ところで寝ることが出来ました

ただし、エアコンで室内の空気はかなり

暖かくなったんですが、床下の断熱が

あるわけではなく床はかなり冷たかった


そのため座ったりすると結構寒さが

あがってきました


ロッジを使う場合でもホットカーペットや

電気毛布などを持ち込んで床に敷くのか

いいかなと思いましたね