9ヶ月のゴルフスイング改造の紆余曲折軌跡と、参考ゴルフチャンネル紹介 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます


淳志です

今日はゴルフ話

昨年、まじめにスイング改造に
取り組み出して9ヶ月になりました。

もう一歩という感覚です

ここまでの軌跡を一度振り返ります。
備忘録的な内容となってます

1.まずは下半身始動

練習開始のきっかけとなった
このインパクトの映像



アドレスと同じ形でインパクトしてます。

こんなんでも230くらいは飛んでましたが

なんと格好悪いんでしょう


この時は下半身始動のスイングに出来れば

それで良くなると思ってました。


色々動画を見ながら

足踏みするようにとか

左の尻を後ろに引くとか


色々試しながら、少し下半身始動には

なってきたが、といって弾道は対して

良くならない



2.右手の力を抜く


下半身で動くようになってくると

下半身が動いてるのにそれでも右手で

振ってしまうのが気になりだす


どんなに力を抜いてみても

右手の親指に力が入り

インパクトあたりで悪さをする


この頃、インターロックをやめて

オーバーラップに変更

ロックがなくなったことで

手の力を抜きやすくなり

初めて上半身に引っ張られる感覚で

クラブが動いた


急に飛距離も激伸びして満足したものの

再現性がとにかく悪い


そしてアイアン当たるようになると

長いクラブが当たらなくなる


何をどうして良いかわからなくなり

地面反力とかの動画見て

さらにひどいことになっていく



3.腕を遠くにあげる


スイングがこじんまりあげて窮屈

そのせいでダウンスイングの時に


変に手に力を必要としてるのではと思い

バックスイングで遠くに手をあげる感じにしてみる


ドライバーがこれで少し当たりやすくなって

きたが、今度はアイアンが当てにくくなる



ここまでに色々見てた動画は以下の通り







どれもいいこと言ってるんだけど

ある程度出来てるうえでじゃないと

良くわからない部分があった




4.そもそものグリップ


この頃、新しく出会った動画が二つ



この出会いによってついにグリップを変える

今まではスクエアグリップからウィークグリップ

のあたりだったんだけど

それをストロンググリップに


そして、バックスイングからトップでの

体幹の張りを意識するようになった


グリップを変えて、トップの右内腿と

太もも裏(ハム)の張りを感じで

スイングすることで、ショットにキレが

出てきた。


体幹の張りをもとにスイングすることで

下半身に上半身が引っ張られる感じが

出来てきて、アイアンがピシッと飛ぶように

なってくる。


グリップを変えたことで、下半身先行で

インパクトの時のフェースが自然とスクエアに



これでアイアンがかなり改善


しかしドライバーだけどうやっても

まともに当たらない



5.色々とおさらい


少し前に出会った動画



ちょうど脇を締めるってのを意識してた時に

この動画に出会う


グリップ、アドレス、フェイスターンと

説明を順に確認して行って

なんとなく出来ているようになってることを

再確認した。



あと何が根本的に出来てないんだろう?



6.右肘、バックスイングの勢い、そしてインサイド


新しい出会いは



これと「ゴルフ飛ばしてなんぼ」から

取り入れたのが


アドレス時に右肘を曲げる

バックスイングはボールの真後ろへ

コックの向き(掌屈)

インサイドから


どうしてもアウトサイド気味に入ってた

スイングが、アドレスで右肘を曲げることで

肩のラインが飛球線と並行になり


バックスイングで勢いつけて真後ろに出し

手首を背屈させない

ってのを強く意識したら


手首の背屈がなくなったことで

オーバースイングがなくなり

右肘が最初から曲がってることで

トップからの切り替えしで、自然と

クラブが倒れるようになり

自然にインサイドからクラブが

入るようになりました。


切り返しからのインパクトでヘッドに

力が乗るようになり、音が変わる

インサイドから入りフェイスターン

されることでダブりが一気になくなる


まだ、ドライバーだけ動きが

チグハグだけど、いい感じに

スイングできた時は初めて

力のあるドローボールで飛んでいった。


なんか、とりあえずのゴールが見えた気がする



早く練習行きたい!


でも、ワクチン打って熱出てて

練習行けない・・