ツリーウェアは本当に必要なのか? | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます


淳志です

ハンモック使う時ってどうしてます?




木にロープをつける時
普通のロープを使うのか?

ハンモック買えば幅広のストラップ付いてくる
ことが多い


普通のロープと違って幅広になってるので
木にかかる力が分散されて傷がつきにくい

ってことになってますよね


これで終わってる人と
さらにツリーウェア使ってる人がいるよね
こんなやつ



俺はツリーウェアは持ってないが
タオルを巻いたりする
こんな感じに





で、気になったのは
幅広のストラップ使ってて
本当に木に傷がつくんだろうか?ってこと

体重が100キロとして
2本の枝に分散するので
片方50キロくらい

ぶら下げてるだけでは傷にはならなそう
ハンモックにのったままで、ガンガン揺らしたり
してたら傷になることもあるのかな?




色々ハンモックやっている人の映像見ても
幅広ストラップ使ってる人は
それで終わってることが多い気がする
ツリーウェアを使ってる画像は少ないと思う


木に影響があるのかどうかだけで考えたら
もしかしたらツリーウェアまでは不要
なのかもしれない。

でもね、その木は自分の木ではないよね?
誰かしらのものを借りてるわけで

借り物であれば汚さずに傷つけずに
使うのが利用する側のマナーだろうと
思うので

ツリーウェアは使いましょうね
せめてタオルくらいは巻こうよ





最高の相棒