【雑記】オーディオブックやポッドキャスト | リーダーの器が大きくなるブログ

リーダーの器が大きくなるブログ

東洋哲学実践家
職業:社長の相談相手

私は電車やバス移動の途中に本を読むことができません。酔っちゃうんです。飛行機でも新幹線でもほぼダメ。なので乗り物での移動中はオーディオブックやポッドキャストの番組を聞いていることが多いです。

 

お気に入りのオーディオブックは「言志四録」。聴いているうちにゆったりとした心持ちになれます。なんか落ち着きます。
https://amzn.to/2GehtQY

 

ポッドキャストは主にラジオ番組を。以前はTBSラジオのものばかり聴いていましたがTBSがポッドキャストやめちゃったので、ここ数年は文化放送のものを中心に。「大竹まことゴールデンラジオ」とか面白いですね。ラジオ番組以外で気に入ってるのは文房具愛好者による「ブングスキーラジオ」と「ホジラジ」の2つ。ロックバンド、ザ・コレクターズによる極悪プログラム「池袋交差点24時」。それぞれ検索してみてください。面白いですよ。